延小ニュース

2021年7月の記事一覧

学校へ潮来市の先生が訪問に来られました。

 本日は、潮来市教育委員会の皆さんが日頃の子ども達の姿を見に来られました。ICTを活用した学習や体育大好きの長岡先生の学習などどの学年,めあてをもって楽しそうに取り組むことができました。夏休みまでもう少しです。1学期の振り返りをして頑張っていきます。

   

鹿島アントラーズ 食育キャラバンがありました!

今日は,鹿島アントラーズのコーチの先生がいらっしゃり,6年生は食育について学びました。

また,オンラインを活用し,栄養士の先生からも教えていただけました。

子どもたちは,じょうぶな体をつくるための食事についてお話を聞きました。朝食の大切さや,栄養バランス,またアントラーズユースの方々の食事を紹介してもらうなど,子どもたちはどの話も興味をもって聞くことができました。

今日学んだことを,これからの食事に生かし,健康でじょうぶな体をつくっていきましょうね!

メディア教育を実施しました(5年)

 今日の3時間目に5年生が,「携帯電話・インターネットの正しい使い方」の学習をしました。今回の学習では,「子供達がインターネットや携帯電話を使用する上でのルールやマナーを学び,トラブルを未然に防ぐ方法を理解しトラブルから身を守る」ことをねらいとし,(株)ドコモの方からオンラインでお話を聞いたり,行方警察署員の方からお話を聞いたりしました。

 

地区別下校を行いました。

 今日は地区別下校を行いました。

各地区ごとで,安全のために必要なことを担当の先生と確認し,下校しました。

先日,千葉県で発生した交通事故により,尊い命が失われました。

より一層安全についての意識を児童のみなさんにも高めてほしいと思います。

繰り返し確認しながら,より安全・安心な登下校ができるようにしていきたいと思います。

オリンピックに向けて

オリンピックに向けて,海外から来る選手たちに歓迎の旗を作成しました。

子ども達はノルウェーの選手達に向けたメッセージを絵とともに思いを込めてかいていました。