延小ニュース

2021年6月の記事一覧

4年生理科授業

理科室で,空気の体積変化について学習しました。

まず,実験の予想を一人ずつ考えてボードに貼りました。

このあと,「空気を押すと体積がどうなるか」を調べる実験を一人ずつ行いました。

みんな,実験結果をしっかり書くことができました。

3年生の書道

 3年生は今日で書道3回目。 「水」という字を初めて書きました。

右のはらいはとても難しく、香取先生も子どもの時は新聞紙い何度も練習をしたみたいです。

児童達は、試行錯誤しながら筆の使い方や体の位置などに気を付けて取り組みました。

 名前も初めて書いたのでまだまだこれからですが、楽しく行うことができました。片付けも素早くできました。

  

タブレットの活用

朝の時間を使って、一人一台端末(タブレット)を活用した朝自習を行っている様子です。

2年生から6年生まで、自分で課題を選んで、集中して取り組むことができました。  

また、タブレットを活用した授業実践を行い、校内で研修を行いました。

子供たちは、タイムスリップしてきた聖徳太子のインタビューを通して、歴史上の出来事について調べ、タブレットを活用して、意欲的に学習を進めることができました。

 

6年生,いつもありがとう。

 清掃の時間には,1・2年生のところに6年生が手伝いに来てくれます。

 ほうきの使い方を教えてくれたり,一緒に机を運んでくれたり。頼りになるお兄さんお姉さんです。

 優しい笑顔で声をかけてくれる6年生がみんな大好きです。また明日もよろしくお願いします。

       

1・2年生のあさがおや野菜が大きくなってます♫

子どもたちは毎日お世話を一生懸命頑張っています!

1年生はあさがおの葉がどんどん大きくなって,大きい葉だと手のひらぐらいの大きさになっていますキラキラ

2年生の野菜も大きくなって,もう実がつき始めた野菜もありますキラキラ

これからの成長がとても楽しみですねピース