延小ニュース

2021年4月の記事一覧

理科の実験~ものの燃え方~

6年生が理科の実験をしていました。

酸素,ちっ素,二酸化炭素を使って

ろうそくの燃え方の違いを比べました。

酸素の中でろうそくが激しく燃える様子に,

子ども達は驚いていました。

次の実験が楽しみですね。

 

 

第1学期学級役員の任命

全校集会で,第1学期学級役員の任命式が行われました。

任命状をいただく時の,少しの緊張と誇らしさが入り交じっているような表情が印象的でした。

新たなメンバーの中心となって頑張ってほしいと思います。

みんなで協力して,素敵なクラスにしていきたいですね。

安全な歩き方を知ろう!

本日,1.2年生が交通安全教室を行いました。

安全な横断歩道の渡り方や道路の歩き方を体験的に教えていただきました。

毎日歩く通学路に潜んでいる危険について,改めて考えることができました。

 

「自分の命は自分で守る」

 

はじめての月曜日課でした。

今日は,新学期が始まって初めての月曜日課でした。

1年生は初めての6時間授業でしたね。

お友達と勉強する時間がたくさんありましたね。

一斉下校も先週よりもスムーズに並べていて

すばらしかったです!

いつもと違う時間で進む月曜日課ですが,

時間を意識して過ごすことができていました。

明日からも自主的に動けるそんな子どもたちを見守っていきたいです。

 

初めての週末♫

 1年生が遊具の使い方を学習しました。ブランコの乗り方や,ジャングルジムの使い方などを教わりました。

休み時間には,上級生にお手本を見せてもらいながら,楽しく過ごすことができました♫

 令和3年度がスタートして初めての週末です。心も身体もゆっくり休めましょう。

 また来週,みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。