延小ニュース

2021年3月の記事一覧

6年生を送る会♫

   

  「6年生を送る会」が行われました。今年度は感染症予防の為,各学年15分間の分散交流でした。

 6年生からは感謝の言葉と「延方小学校を引っ張っていって下さい」という言葉がありました。

 来年度最高学年になる5年生からは,卒業生に向けてお祝いのメッセージがありました。「中学校へ行っても頑張

 って下さい」というエールを胸に羽ばたいてほしいと思います。

 

 2年生の国語科の授業で「スーホの白い馬」を学習しました。モンゴルに教育ボランティアとして2年間住んでいらした先生をお迎えして,楽しい授業が行われました。民族衣装を着て,モンゴルの生活の話をしてくれたり,馬頭琴を演奏してくれたり,とても貴重な体験ができました。                                                                                                                   

 

クラブ最終日でした

 

 今日は今年度最後のクラブでした。どのクラブも笑顔いっぱい,楽しく活動する様子がみられました。

 

登校班編成会議

 いよいよ3月,今年度も一ヶ月足らずとなりました。

 今日は次年度に向けた登校班編成会議が行われました。

 登校班毎に集まって,今年度の登下校の様子を振り返ったり,集合場所や集合時刻を話し合ったりしました。。

 そして,新入生を含めた班を編成し,班長・副班長を決めて新しい登校班を確認しました。

 6年生は,班編成の様子を見守ったりアドバイスをしたりしていました。

 新年度も安全に登下校ができるよう,班のメンバーで協力していきたいです。