延小ニュース

2020年12月の記事一覧

6年生と低学年の交流会♬

 6年生の企画で,昼休みに6年生と低学年の交流会がありました。今日は6年1組と2年1組,1年1組がおにごっこをしました。グループに分かれて,交流の前後は手洗いをして感染症予防の対策をしっかりしました。お天気も良く,全力で走った1,2年生も6年生も,清々しい笑顔でした。

 次回は6年2組と2年2組,1年2組を予定しています。お楽しみに♬

1年生,国語

1年生は、国語で「ものの名まえ」の学習をしました。

ものの名前を集めて,お店やさんごっこをしました。

「いらっしゃいませ」「○○をください。」

「はいどうぞ。」「ありがとうございました。」

と,上手にやりとりできていました花丸

 

 

ありがとう,2年生

2年生が,1年生のために「おもちゃまつり」を開いてくれました。

1年生は,前日に招待状をもらって,当日をワクワクしながら待っていました。

1年生に分かりやすいように,よーく考えて説明をしてくれました。

魚釣りやけん玉,こまやボーリングなど楽しいおもちゃがいっぱいでしたにっこり

終わりの会の感想発表では,1年生は楽しかったことをきちんと発表できました。

2年生,1年生のために楽しい「おもちゃまつり」を開いてくれてありがとうございました花丸

1年生,リース作り

1年生は,松ぼっくりやドングリを活用して,先週からクリスマスリース作りをしていました。

今週完成したので,ラッピングをして持ち帰りました。

早いもので12月になりました。

子どもたちの作成したクリスマスリースが,各家庭に明るい笑顔をもたらしてくれたことでしょう。

あいさつで心もポカポカに♪

   

 

延方小では,あいさつをがんばっています。自分からすすんであいさつができる人が増えてきました。

あいさつは,世界共通の心のコミュニケーションです。

寒い季節になりましたが,あいさつをして心もポカポカにしましょう!