延小ニュース

2020年12月の記事一覧

今日の2年生

今日も,2年生はかけ算九九の学習に頑張って取り組んでいます。

業間休みの時間には,校長室で,校長先生や教頭先生に九九を聞いてもらいました花丸

合格できると,取り組んだ本人だけでなく,周りにいた友達も,自分のことのように喜ぶ姿が印象的でした!

子どもたちは,感染症対策を意識しながら小さい声で行うなど,工夫もできていました。

みんな一生懸命にチャレンジする姿が大変素晴らしかったです笑う

今日の1年生

1年生は国語で「てがみでしらせよう」の学習をしました。季節柄,年賀状を書いてみました。

絵手紙をかく子,貼り絵をする子など,みんな思い思いに一生懸命に書くことができました。

 

体育では,「とびばこあそび」をしました。跳び箱の他にも,ジャンプしたり転がったり,たくさん活動しました花丸

給食は,フィッシュバーガーでした。

初めて自分でパンに具材を挟んで食べる子もいて,大興奮にっこり

「せんせい,ぼくはじめてたべたよ~。」

「おいしいね~。」

一生懸命,もぐもぐ食べる姿がとってもかわいらしかったですハート

 

 

 

まとめの時期となりました!

今日の4年生は,理科の実験を行いました。

空気の温度と体積の実験を行い,石けん水がへこんだり膨らんだりする様子を観察しました。

石けん水の動きを不思議そうに眺める姿が見られましたにっこり

 

今日の2年生は,かけ算九九を暗唱できるようにと,一生懸命練習をしました。

かけ算博士もどんどん増えてきました花丸鉛筆この調子で全員かけ算博士になれるように頑張ってもらいたいです笑う

 

学期末となり,学習や生活もまとめとなります。どの学年も2学期を振り返る有意義な時間を過ごしてもらいです。

交通安全に気をつけましょう!

今日の子どもたちの下校の様子です。地区別下校で帰りました。

12月になり,日が暮れるのもだいぶ早くなりましたね夜

これからも交通安全に十分気をつけ,安全な登下校をしてもらいたいですにっこり

今週の1年生

1年生は,体育の時間に初めて跳び箱遊びをしました。

体育の前後に手洗いを忘れずにし,ソーシャルディスタンスを保ちながら活動しました。

子どもたちはとても楽しそうに,跳び箱や段ボール箱を跳び越えたり,平均台を渡ったりしました。

図工では,「はって,ちぎって」というちぎり絵の学習をしました。

子どもたちは,一生懸命に「ちぎって」「はって」楽しそうに作品を仕上げていましたにっこり