延小ニュース

2019年12月の記事一覧

外国語活動の時間がありました!

本日、エミリー先生による低学年の外国語活動がありました。子どもたちはクリスマスの言葉を知り、楽しくリ読み聞かせやゲーム、色塗りなどの活動を行いました。2学期最後の外国語活動の時間でしたが、楽しく活動することができ、良かったです。

あすチャレ!スクール2019

 

 

 

 

 

 

 

  

 日本財団パラリンピックサポートセンターの事業の一環で,3年生が「あすチャレ!スクール2019」に参加しました。パラリンピックに7回出場し,銅メダルを獲得したこともある,永尾嘉文さんをお招きしました。実際に車いすにのって体感したり,永尾さんの講話を聴いたり,貴重な体験ができました。「あきらめないで がんばり続けてほしい!」とメッセージもいただきました。

2年生 ボール投げゲーム

12月12日(木)1校時,体育の時間に,2年生がボール投げゲームの練習をしました。投げ方を覚え,楽しく活動していました。

       

 

委員会活動~JRC委員会~

 

今日の6校時は委員会活動がありました。委員長さんに聞くと,今日のJRC委員会の活動は「ちょボラ」とのことでした。「ちょボラ」とは「ちょこっとボランティア」の略です。今日は,昇降口のそうじを行ってくれていました。延方小学校では,日常生活の中で自分たちができることに目を向けて活動してくれる子どもたちが増えています。

 

楽しいね!町たんけん

今日は、2年生が生活科の学習で延方駅方面へ町探検にいきました。通り慣れた道ではありますが、子供たちはわくわくドキドキ。朝の会では担任の先生の話をよく聞いて,探検の約束やマナー、交通安全等の確認をしました。延方駅ではちょうど電車が到着し、駅員さんと話をすることができたようです。楽しい町探検ができたようです。