延小ニュース

2019年7月の記事一覧

委員会活動を意欲的に行っています

 昨日の昼休みに保健委員会の児童が延方幼稚園の園児の皆さんに「はみがき指導」を行いました。紙芝居や歯のクイズをしたり手作りのメダルをプレゼントしたり、準備から当日の発表まで意欲的に行う姿がみられました。園児の皆さんのうれしそうな姿に一人一人とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

 今日の委員会の時間には各委員会ごとに校内外の安全点検を実施しました。安全点検は毎月職員が実施していますが年に3回職員と児童が共に安全点検を行います。写真のような安全点検簿を手に一つ一つ確認しながら丁寧に点検をする様子がみられました。

かぶとむし大集合

    

延方小学校で大流行!!

かぶとむしが毎日採取できます。職員室前の植え込みには,かぶとむしがたくさん。

休み時間には,子どもたちが虫かごを持って採取に来ます。小さな生き物にも,小さな命。

大事に育てていきたいですね。

おはしめいじんになろう

 1年生で,食に関する指導「おはしめいじんになろう」が行われました。

栄養教諭の先生のご指導で,はじめにおはしの持ち方の説明があり,実際にはしを使って持ち方の練習をしまし

た。次に,小さなものをはしではさんで移動する練習をしました。スポンジ,マカロニ,小さな毛糸の玉を,一方の

入れ物からもう一方の顔が描いてあるお皿の口の部分に移します。みんな夢中で,はさんで移す作業に一生懸命取り

組みました。上手にできている子が多かったです。

明日から1週間,ご家庭でもおはしの持ち方を練習します。さらにおはしめいじんになれるといいですね。

読み聞かせ ~高学年~

今日は,高学年に向けて読み聞かせが行われました。

学期に1度の貴重な時間を楽しみました。

5年2組で読まれた本は,ヨシタケシンスケさんの「それしかないわけないでしょう」です。

 

「未来は一つじゃない」「考え方次第で楽しい未来がみえるはず」

と言うメッセージを感じながら,笑顔で聞いていました。

 

 

国体に向けて

昨日の月曜日から,いつもより早い時刻の下校となっております。

いつもより早い下校のため,休み時間も放課後の遊ぶ約束を交わす子どもたちの姿が見られました。

安全を意識して,楽しく過ごせるよう学校でも声かけをしていきたいと思います。

放課後の学校では,国体に向けてプランターを準備をする先生の姿が見られました。

これから,園芸委員会の子どもたちを中心にきれいな花を咲かせていきたいと思います。