延小ニュース

2019年6月の記事一覧

清掃の時間~すみずみまできれいに~

 おいしい給食が終わった後は,清掃の時間です。どの学年の児童も自分の分担場所に行き、素早く清掃をはじめます。すみずみまでほうきで掃いたり,きれいにぞうきんがけしたりする姿がみられました。

わくわくする掲示物!!

 

 運動会が終了し,教室での学習にも力が入ってきました。

子供たちは,植物の観察や理科の実験,調べ学習など頑張っ

ています。授業中は,先生や友達と一緒に元気よく音読をし

ている声,発表している声が聞こえてきます。学習の足跡・

写真や作品も更新されています。今月は授業参観!楽しみに

していてください。

雨の一日

 朝から降り続き,雨の一日となりました。

 先週梅雨入りし,今日は肌寒さも感じます。急に気温が下がり,体調をくずしている子もいるようです。

 気温に応じた服装や過ごし方を心がけたいです。

 子どもたちが育てた植物にとっては恵みの雨となり,生長の様子をうれしそうに観察しています。

梅雨に入りました

 本日,関東も「梅雨入り」が発表されました。しとしとと降り続き,休み時間は教室や図書室で過ごしていました。また,子どもたちが下校するときに強く降り出し,グラウンドがぬかるんでしまい,気をつけて通る姿も見られました。

学校内に咲き始めたあじさいの花です。さらに色づくのが楽しみです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ・プール清掃!

今日は読み聞かせがありました。

子どもたちは次のページ,次のページとお話の続きにわくわくしながら聞いていました!

もっと読んでもらいたい!という気持ちがたくさんあふれていて,今日は特別に1冊追加で読んでいただいたクラスもありました。

ぜひ,ご家庭でも「本」を話題にしてみませんか?

素敵な1冊をぜひ教えてください。

 

 

愛校作業で5年生がプール清掃を行いました。

気持ちの良いプール開きになるよう,一生懸命プールを磨いていました!

楽しく安全な水泳学習になるようにしていきたいと思います。