延小ニュース

2019年1月の記事一覧

4年生校外学習

4年生が,県庁・弘道館への校外学習に行ってきました。

パネルシアターでクイズを交えながら,楽しんで茨城県について学んできました。

県にまつわる展示物がたくさんありました。

25階の展望ロビーからの眺めが素晴らしかったです。

県議会議事堂の本会議場も見学できました。

弘道館では,徳川慶喜になったつもりで勉強してきました。

梅の花が,少し咲いていました。子どもたちは,今日一日しっかり茨城県について学ぶことができたようです。

地区別下校

 本日は地区別下校でした。各地区の先生方から,安全に気をつけて帰ることについてご指導がありました。まだまだ寒い日が続きますが,風邪にも十分気をつけながら,明日も元気に登校してほしいと思います。

業間運動と避難訓練

今日から業間運動で,なわとびが始まりました。短縄と長縄を交互に練習していきます。

今日は,短縄でした。躓いても,時間内に何回跳べるのかを意識して一生懸命跳び続ける姿が見られました。

お昼休みには,友だち同士で練習する姿も見られました。

 

5時間目には,不審者対策の避難訓練が行われました。

今回は,行方警察署の方々にご協力をいただき,登下校時の不審者対策についてお話をいただきました。

前回以上に真剣に訓練に取り組む姿が見られました。

元気いっぱい

 寒い日が続きますが,子ども達は,業間休みや昼休みには,運動場に出て元気に遊んでいます。縄跳びやサッカー,ドッジボール,バスケットボール,滑り台などをして,友達ととても楽しそうです。

 

書き初め展始まる!

 各学年で行われた書き初め大会の審査が行われ,体育館に作品が展示されています。休み時間には児童が自分たちの作品や他の学年の作品を興味深く見ていました。

作品は16日(水)~18日(金)の15:00まで,体育館に展示されています。どうぞご覧下さい。