延小ニュース

2018年10月の記事一覧

クリーンセンター見学に行ってきました!

4年生は社会科の校外学習でクリーンセンターに行ってきました!

ゴミの処理の仕方について詳しく学んできました。

正しいゴミの分別方法も学習してきましたので,

ご家庭でもぜひ,お子さんと一緒にゴミの分別について確認してみてください。

ゴミの分別のプロフェッショナル!

学校でも意識して分別していきましょう。目指せクリーン延方!!

 

音楽 合唱練習をがんばっています!

11月7日(水)に潮来二中で行われる市の音楽会に,4・5年生が参加します。
11月28日(水)に県民文化センターで行われる県の音楽会には,5年生が参加します。
歌う曲は,「やあ!」と「ぼくらの地球」の2曲です。
2つの音楽会に向け,4年生と5年生が合同で合唱練習をがんばっています。
練習場所から響いてくる歌声は,練習を重ねるごとにレベルアップしているようです。
本番が楽しみです。

1年生 はまなす公園へ行ってきたよ!

 今日は,1年生がはまなす公園へ校外学習に行ってきました。はまなす公園では,落ち葉やどんぐりを見ながら,たくさんの秋を感じてきました。また,これからの生活科の学習で使うどんぐりや松ぼっくりを拾ってきました。

たくさん秋を見つけた後は,遊具で楽しく遊んできました。

4年生 プレルボール

4年生の体育では,現在プレルボールを行っています。「プレル」とは,たたきつけるという意味があり,ボールをバウンドさせ,チームでつなぎ,相手コートにシュートして返します。各チームごとに練習を行い,徐々に上達している姿が見られるようになりました。試合にも熱が入っています。

「プレル、プレル、キャッチ、シュート!!」

それぞれのチームワークを生かして一生懸命に頑張っています。

今後の成長が楽しみです。

 

2年の町たんけん

 10月10日(水)に2年生が,町たんけんに行きました。

延方公民館,川井商会,浦橋写真館,延方郵便局,新宮駐在所の5カ所に行き,見学したり質問をしたりしました。

町たんけんを通して,自分たちの住んでいる町のよさや人々のあたたかさに気付き,楽しく活動することができました。また,5名の学年委員さん方にも,お手伝いをいただきありがとうございました。