延小ニュース

2018年9月の記事一覧

敷地内がきれいになりました!

8日(土)にPTA奉仕作業が行われました。

暑い中でしたが,保護者の方のご協力をいただき,グラウンドや花壇周りなど,児童が普段活動する場所を中心に作業をしていただきました。とってもきれいになり,今日からまたいきいきと活動することができます。ご協力ありがとうございました。

 

 

天気が不安定な日が続いています。

今朝は雨が降っていたため,長靴を履いて,傘をさして,歩いて登校する児童も多く見られました。

暑さも続くかと思います。安全に登下校できるよう,学校でも引き続き指導していきたいと思います。

  

避難訓練および引き渡し訓練の練習

 地震発生とそれにともなう火災発生を想定した避難訓練が行われました。今回は昼休みにそれぞれの場所から避難場所に避難しました。子どもたちは口にハンカチを当て,落ち着いて避難していました。近くに大人がいなくても,自分で身を守る行動がとれるよう,日頃から意識していきたいです。

 避難訓練の後,体育館で引き渡し訓練の練習を行いました。兄弟が一緒に並び,名前を呼ばれた順に通路に出て,3組の児童が同時に迎えの車に乗れるように練習しました。スムーズに引き渡しができるよう動き方を確認しながら行いました。

今年の体力テストの結果は?

1学期に実施した体力テストの結果が届きました。

昇降口に掲示してありますので,来校した際にはぜひご覧になってください。

休み時間には,足を止めて見入っている子供たちの姿が見られました。

結果は後日配られますので,楽しみに待っていてください。

  

6年生 ラジオ収録

 FMかしまが来校し,ラジオ収録がありました。延方小学校の特色のひとつである縦割り班活動について代表児童が説明をしました。最後に6年生全員で校歌を歌いました。

 放送は今週の金曜日(9/7)午後6時から6時30分までの間に行われる予定です。

 

2学期が始まりました

長かった夏休みが終わり,元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。

始業式では,2・3・6年生の代表の子が2学期に頑張りたいことをそれぞれ堂々と発表することができました。

校長先生からは,「あきらめない心」と「やさしい心」を2学期忘れず頑張りましょうとお話がありました。

規則正しい生活に慣れて,残暑に負けずに2学期も元気に過ごしてほしいです。