延小ニュース

2018年6月の記事一覧

茨城国体の旗づくり!

2年生から6年生まで都道府県を分担して旗を作っています!

これは3年生が担当している「埼玉県」の旗です!

 

埼玉県で有名な物は?

深谷ネギもおいしいですよね!

他にもひな人形や草加せんべい・・・

たくさんありますね!

子どもたちも調べることから楽しんでいます!

台風のため臨時休校です。

 本日,台風接近のため臨時休業日となりました。朝は,まだ小降りでしたが,時間がたつにつれ雨と風の勢いも増してきました。明日の登校の際には,十分安全に気をつけて登校してきて欲しいと思います。

 話は変わりますが,来週からいよいよ水泳学習が始まる予定です。4~6年生のお兄さんお姉さんがぴかぴかにしてくれたプールに入るのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?そんなプールですが,そのままにしておくとすぐ汚くなってしまいます。みんながきれいにしたプールを安全に,そして清潔にしておくために先生方も頑張っています。

機械を使って,いつでもきれいなプールに。

プール掃除の仕上げ!

5・6時間目に6年生がプール掃除の仕上げをしてくれました。

4・5年生が掃除したところに,さらに磨きをかけるように入念にきれいにしてくれました。

いよいよ18日から水泳学習が始まります。楽しみですね!

 

お昼休みには,全校集会で表彰を行いました。

校長先生から「聞く」「聴く」ということについてお話がありました。

キーワードとなった「うめラいス」を覚えているでしょうか?

一人一人がすぐに心がけていきたいですね。

 

※台風接近が接近しています。安全に過ごしましょう。

 

プール掃除

 

いよいよ,水泳のシーズンになります。

4年生が,プールサイドや更衣室の掃除をしました。5年生は,たわしやデッキブラシを使ってプールの中の掃除をしました。

これから始まるプール学習のために,どの子も一生懸命に取り組んでいました。学校のみんなが使う場所を,自分たちの手できれいにしようとする気持ちが伝わってきました。

1年生(1-1) 延方幼稚園と交流

 昨日 1年生は,延方幼稚園生と一緒にジャガイモ掘りをして楽しく交流しました。大きなジャガイモを見つけては「大きいね。」と笑顔いっぱい。小さいジャガイモを見つけては「かわいい。」ととっても嬉しそうでした。

みんなで,一緒に食べたジャガイモは,とっても美味しかったね!