延小ニュース

2018年5月の記事一覧

理科・実験 第2回クラブ活動!

第1回目は打ち合わせでしたので,今回からが本格的な活動でした。
それぞれのクラブが終わると,「楽しかったー!」と笑顔で帰る子どもたちがたくさんいました!

アウトドアクラブの活動

ドッジボールをやりました!

 

 

サイエンスクラブの活動

片栗粉スライムを作りました!

鉛筆 3年生毛筆学習

 本日は,3年生の毛筆学習が行われました。講師として香取先生をお迎えし,準備や片付けの仕方,筆の持ち方など学習の基礎基本を教えていただきました。

香取先生の説明を真剣に聞いています。

書き方のコツを学びました。今日は漢字の『一』を書きました。次回は,清書です。初めての作品がどんなものになるか楽しみです。頑張れ!3年生!!

晴れ 久しぶりに晴れ!

雨が続いていましたが,久しぶりに晴れて,陸上練習や業間運動など,児童が外で元気に活動する姿がたくさん見られました。

陸上練習では,リレー選手が朝練習をしていました。放課後の練習は,残りの練習時間の短さを意識し,いつも以上に集中して取り組んでいました。

 

昨日,5年生が総合的な学習の時間の活動で人工田んぼを作りました。

2Lのペットボトルに苗を植えてから,人工的に作った田んぼに入れました。

大きく成長して,たくさん収穫できるといいですね。

グループ 陸上記録会 選手を励ます会

昼休みに,陸上記録会 選手を励ます会を行いました。
4年生の応援団を中心に1~3年生と一緒に力強いエールを送ることができました。
5・6年生からは,それぞれの種目の紹介がありました。
励ましの言葉を受け,放課後の練習にも力が入って,一生懸命に取り組んでいました。

本 楽しい 読み聞かせ!

今年度も子どもたちが楽しみにしている読み聞かせが始まりました。
今年度は6人の読み聞かせボランティアの方々によって,行われます。

1年間よろしくお願いします。