延小ニュース

2018年2月の記事一覧

給食・食事 校長室給食が始まりました!

 

今日から,校長先生と6年生との校長室給食が始まりました。
給食を食べながら,小学校の思い出や将来の夢について,楽しく語り合うことができました。
話が尽きず,なかなか校長室を後にすることができなかったようです。
ちょっぴり恥ずかしくなってしまった人もいますが,笑顔いっぱいの校長室給食となりました。
明日も続きます!!

晴れ 業間運動 長縄跳び

業間運動の時間に,長縄跳びが行われました。
担任の先生もいっしょにクラスで長縄を回し,みんなで声を合わせて跳んだ数を数えたり,声を掛け合ったりして熱心に練習していました。
1回目の時よりずいぶん上手に跳べるようになりました。
寒さに負けない身体づくりの一環として進んで身体を動かしたいです。
風邪やインフルエンザで体調を崩しているお子さんが多いです。
三連休も,うがい手洗いを励行し,人混みを避けるようにするなど,予防に努めたいです。

給食・食事 防災給食

今日の給食は・・・!
防災給食でした!
防災訓練の一つとして行われています。
防災カレー,きなこ揚げパン,牛乳が出ました。
防災カレーは袋に入っていてそのまま食べられます!
(今回は温めたものを食べました。)
きなこ揚げパンは給食で初めて出たそうです。
子どもたちはとてもうれしそうに食べていました!
2011年3月11日
あの日を忘れない・・・
各クラス担任の先生から震災の時のお話がありました。
当時は,食べるものに困り,電気ガス水道に困り,いつまた来るか分からぬ余震の恐怖に怯えながら過ごしていました。
震災はいつ起こるか分からない・・・
だからこそ!
防災の意識を高めていくことが大切ですね。

会議・研修 そろばん学習&クラブ活動

3年生でそろばん学習を行いました。慣れない指使いに難しさも感じたようですが,一生懸命取り組んでいました。

  

6校時には,クラブ活動がありました。来年度に向けて3年生が各クラブを見学しました。楽しく活動している4~6年生の姿を見て,4年生になる楽しみが一つ増えたようです。

  

お知らせ 新しい縄跳び練習用ジャンプ台登場!

校長先生が縄跳び練習用のジャンプ台を作ってくださいました。二重跳びやあや跳びなどの高度な技の練習にはとても役立っています。今日も,業間休みや昼休みには,児童がこぞってジャンプ台を使って練習に励んでいました。