延小ニュース

2017年10月の記事一覧

大雨 超大型の台風接近により休校

今日は,超大型の台風21号接近のため,休校でした。
通学路には,折れた木や,飛ばされたものが散乱しているか所がありました。
また,市内各地で停電が発生しました。
校舎内は窓のすき間から雨が吹き込んだところが数か所ありましたが,大きな破損はありませんでした。
昼頃には風も弱まり,日が差してきました。
今後数日は,晴れや曇りの天気が続くようです。

10月23日05時の台風情報

出展:気象庁

昨日は本校体育館が衆議院議員選挙の投票所になっていました。
強い雨と風の中でしたが,投票所に足を運ぶ人の姿が大勢見られました。

 

視聴覚 FMかしま収録

FMかしまの収録がありました。
1~3年生,4・5年生,6年生がそれぞれリコーダー演奏や合唱などを行い,緊張しながらも録音に臨んでいました。
※ラジオの放送
 10月27日,11月3日,11月10日,11月17日
 17:00~17:30
 FMかしま潮来応援番組「We Love Itako」の中で放送されます。
 お楽しみにお待ちください!

 

小雨 あいさつ運動

昨日の晴れは続かず,朝から冷たい雨…。
雨の中の登校となりましたが,
昨日から始まったあいさつ運動により,
延方小学校には,雨の音に負けない,元気なあいさつが響きました。

美術・図工 3年生の図工

3年生は,図工の時間に「ふしぎな乗りもの」の絵を描いています。
身近なものから想像をふくらませて,自分が乗ってみたい不思議な乗りものをイメージして,表し方を工夫しながら描いています。

小雨 寒い日が続いています!

先週は25℃を超える日がありましたが,今週は寒い日が続いています。
今日は雨が降っていたので,折り紙や室内ゲームを楽しむ児童の姿が多く見られました。
5年生は,収穫した稲の精米作業を行っていました。
寒暖の差が激しいため,引き続き体調管理の徹底を呼びかけていきたいと思います。