延小ニュース

2020年5月の記事一覧

暖かい日が続いていますね!

今日は職員研修がありました。

児童の体調悪化を想定したシュミレーションで、とても大切な研修でした。

子どもたちの安全のために,今後も研修を重ねていきたいです。

 

2ねん生は,生かつかの学しゅうで,みんなでやさいをそだてます。

2ねん生のせん生たちは,きょう,やさいのなえをうえました。

元気にそだつと いいですね!

     ピーマン             なす

      オクラ            きゅうり

 

ミニトマトの かわいい 芽が でました!!

 

  学校では,2年生の先生が ミニトマトのたねを まきました。

とても 小さな たね から,小さな 芽が でました。

 

 あまくて おいしい ミニトマトに なるように,愛情こめて 毎日 水やりをして

そだてて いこうと 思います。

 

  2年生の みなさんも おうちで ミニトマトの おせわを がんばりましょうね~!

 

 

あさがおの ほんばが でたよ(まびきについて)

せんせいの あさがおの ほんばが でました!

ふたばの あいだから でてきました。まだまだ ちいさいです。

これから おおきく そだてるために すうほん えらんで のこす 「まびき」 ということを します。

1ねんせいの みなさんには 3ぼん えらんで うえきばちに のこして もらいたいです。

ぬいた あさがおは, かのうなら べつのところに うえて そだてて あげてください。 

みなさんが まいた たねは あかいはなと あおいはなと みずいろにしろいふちのはなの たねが 2つぶずつ はいって いました。

かならずでは ありませんが くきの いろが こいあかだと こいいろの はなが,くきの いろが うすいあかだと うすいいろの はなが さくと いわれています。

みずいろにしろいふちのはなの くきの いろは みどりいろの けいこうが あるそうです。 

また, こいいろの はなのほうが くきも しっかり しているそうです。

せんせいたちの うえきばちの くきの いろは こんなかんじ でした。

げんきの いいものを のこすか, はなの いろを よそうして のこすか, おうちのひとと そうだんして よくかんがえて 「まびき」を してください。 

きれいな あさがおの はなが さくのが いまから たのしみですねにっこり

 

 

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん こんにちは。

あさがおの めは でましたか?

せんせいたちの あさがおは めを だしましたよ。 

がっこうが はじまるまで しっかりと おせわを してくださいね。

4がつ 22にち たねを まきました。

5がつ 1にち めが でました。

5がつ 8にち ふたばが 5つに なりました。  

 

はっぱは なんの かたちに にてるかなにっこり