延小ニュース

2017年10月の記事一覧

鉛筆 修学旅行事前指導(6学年)

10月11日(水)~12日(木)に,6年生が鎌倉・東京方面へ修学旅行に出かけます。
今日の6時間目には事前指導を行い,日程や持ち物,係の仕事や約束事などを確認しました。
みんなとても楽しみにしています。明日からの三連休は,しっかりと体調を整え,旅行の準備をしてほしいです。



会議・研修 第2回学校保健委員会を行いました。

龍ヶ崎済生会 産婦人科 陳 央仁先生をお招きして,性教育講演会を行いました。
5,6年生と保護者の方が参加しました。
いのちの始まりや妊娠のしくみ,出産の瞬間の映像から生命の誕生が奇跡的なことや,ある少年少女の物語から自分らしく生きることの大切さを学びました。

保護者の方へのお話の中では3つの宿題が出されました。

  1. 夕飯でお子さんの好きな物を1品増やして,今日の講演会のお話をし,お子さんをギュッと抱きしめること。
  2. お子さんにプラスの言葉をかけること。
  3. プラスの言葉を旦那さんにもかけること。

今日参加できなかった保護者の方もぜひ,お子さんに講演会の内容について聞いてみていただけたらと思います。

 

音楽 1年生のけんばんハーモニカ講習会がありました

講師の先生が演奏してくれた「アンパンマンのマーチ」と「千と千尋の神かくし」に聞き入っていました。
その後,けんばんハーモニカの準備の仕方とロングトーンとタンギングの仕方を勉強しました。