延小ニュース

2020年6月の記事一覧

楽しく外国語活動

今年は,ALTとしてアリッサ先生をお招きして外国語や外国語活動を行っています。

ソーシャルディスタンスを守って楽しく外国語に親しんでいます。

雨の1日でした

今日は,あいにくの雨模様で,外遊びを楽しみにしていた子ども達もがっかりとした様子でしたが,室内でも遊びをあれこれ考えるその才能は素晴らしいと思います。

外は,ひっそりとしていましたが,今週4年生が植えかえをしたツルレイシが雨を受けて元気に育つ姿が見られました。

スイスイランドで・・・!

スイスイランドでメダカの卵が産まれました。理科の授業で,5年生が実体顕微鏡を使って卵の観察をしました。子どもたちは,「心臓がドクドクしている~!!」と大興奮でした!

登校したら,スイスイランドの魚たちものぞいてみてくださいね!!

 

4年生がツルレイシの植えかえをしました!

休校中に4年生の先生達が種を蒔いたツルレイシが大きくなりました。

理科の時間に観察をしていましたが,今日は植えかえをしました。

これからは畑やプランターでの成長の様子を観察します。大きくなるのが楽しみです。

2年生~6年生のみんなが,1年生のために書いたメッセージが完成したので,廊下に飾りました。

1年生を歓迎するみんなの気持ちが伝わりますね。

 

1年生 学校たんけん!

1ねん1くみは1時間目に学校たんけんをやりました!

いろいろな発見があったようです。

おうちの人にもぜひ伝えてみてください!