延小ニュース

2020年6月の記事一覧

Let's Dance!!

 本日,6校時に5年生が体育の学習でダンスを踊りました。複雑な動きもたくさんありましたが,曲に合わせてみんな楽しく活動することができました。

避難経路を確認しました。

1,3,4年生は,本日,避難経路の確認をしました。

特に1年生は,入学して初めての避難経路の確認でした。

避難経路の確認の前に,地震が来たときには机の下に潜り,身を守ることも確認しました。

1年生に「避難するときに大事なことは?」と聞くと、「おかしも」と答えが返ってきました。

保育園や幼稚園で教わったことをよく覚えていました。

『「お」さない,「か」けない,「し」ゃべらない,「も」どらない』に気をつけて,きちんと避難することができました。

 

ミニトマトの観察をしました!

今日,2年生はミニトマトの観察をしました。

ミニトマトの花のつぼみができた子,花が咲いた子,ミニトマトの実ができた子など,さまざまな発見に子どもたちは大喜びをしました。

子どもたちは発見したことを言葉と絵で上手にまとめることができました。みんな一生懸命取り組むことができました!

これからも水やりを欠かさずに,元気でおいしいトマトが育つとよいですね!

 

1年生,今日も元気に過ごしました!

1年生は,初めて図書館に行きました。嬉しそうに,好きな本を選んで読んでいましたにっこり

昼休みは気温が高かったので、生活科室で過ごしました。

お絵描きや読書など,楽しそうに過ごしていました花丸

植物のお世話や観察を頑張っています。

「先生,見て~!あさがおが咲いてるよ~!」と朝から,1年生が大興奮!

きれいなブルーのあさがおが咲いていました。

水やりのお世話もきちんとできていました。つぼみもたくさん見られました。これから,毎朝,子どもたちの歓声が聞こえそうですにっこり

 

3年生は,理科の時間にひまわりの観察をしていました。

紙テープを使って,草丈を一生懸命に測っていました。

観察カードにかかれた、絵や文もとてもよくかけていました。

1年生 名刺交換しました

1年生は,臨時休校中の課題で,名刺を作っていました。

更に学校が再開してから,生活科の時間に,色を塗ったり,切ったりしました。

すてきな名刺がたくさんできあがりました花丸

そして,今日,みんなで名刺交換をすることができました。

自分の名前をちゃんと言って,「よろしくお願いします。」と渡すことができましたにっこり

早くクラス全員の名前を覚えて,一緒に仲良く過ごしましょうねハート

1年生,遊具遊びをしました!

1年生は、校庭で体育をしました。

遊具の使い方を説明した後に,実際に遊んでみました。

ルールや順番を守って、仲良く遊ぶことができましたにっこり

第1学期学級委員が任命されました!

 今日は,2年生以上のクラスで 1学期の 学級委員の 任命式が 校長先生を 教室へお迎えして 行われました。

名前を呼ばれた時は ちょっと 緊張気味の様子でしたが,

どの子も 任命証を受け取った後は 誇らしげな表情に なっていました。      

         

         

         

         

         

 学級委員さん,よいクラスに なるように みんなのまとめ役として 頑張ってください!!

通常登校頑張りました!

今日から通常登校が始まりました。

一日登校でしたが,子どもたちは友達や先生に会えてとても嬉しそうでした。

久しぶりの給食もおいしそうに食べることができました。

まだまだコロナ対策で前向き給食ですが,みんなと食べるとおいしいですね!

また,1年生のあさがおがきれいに咲きました。これからどんどん咲いていくのが楽しみですね!

1週間,頑張りました!(1年生)

登校したら,まず手を洗うことが習慣となってきました汗・焦る

一生懸命に手を洗う姿が,とてもかわいらしくて,見ていてとても癒やされますにっこり

 

今週の国語と算数は,臨時休校中の学習の振り返りをしました。

算数は,おはじきやブロックを使って学習しました。

初めて触るおはじきやブロックに,遊びたくてうずうずしている様子。

授業の最後に,「少しおはじきやブロックで自由に遊んでもいいよ」と言うと、とっても嬉しそうに遊び始めました。

おはじきやブロックでこんなにいろいろなことができるのかと、子どもたちの豊かな発想に驚かされました。

 

そして,一斉下校で,ソーシャルディスタンスを保って並ぶことも上手になりました花丸

 

来週から,通常登校となります。

久しぶりにクラスの友達が全員そろいます。

自己紹介から、始めたいと思いますにっこり

土,日曜日と,ゆっくり休んで,元気に学校に来てくれることを待っています学校