延小ニュース

2023年4月の記事一覧

家庭確認期間が終わりました!

今週は,家庭確認期間のためいつもよりも早い時刻での下校となりました。

子供たちは4月の青空の中,一斉下校の列に並び,休日にしたいことに胸をはずませて下校していきました。ゴールデンウィークを迎えるにあたり安全指導を行いましたが,ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

   

今年度から設置されたバスケットゴールや鬼ごっこをするのが楽しみなグラウンド,花かんむりを作るシロツメグサ,昇降口近くの赤く色づいたいちご。また来週みなさんが元気に登校するのを待っています!

田植えの時期

延方小の学区にある田んぼでは、今、田植えが行われていて、水を張った田んぼがとても綺麗です。5月2日には5年生が田植え体験を行う予定です。楽しみですね。

 

 

交通安全教室

行方警察署の職員の方、交通安全母の会の方々、潮来市の職員のご協力のもと、交通安全教室が行われました。雨のため、体育館での実施でしたが、自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。ヘルメットをかぶることはもちろんですが、乗る前の点検も大切です。教えて頂いたことを忘れずに安全に自転車に乗りましょう。

 

交通安全教室

今日は、高学年の交通安全教室が行われました。

警察署の方が、「ぶ・た・は・しゃ・べる」の合言葉で、自転車の点検の仕方について教えてくださったり、自転車の安全な乗り方を確認したりと、自転車の交通安全について詳しく学ぶことができました。

今日学んだことを生かし、自転車には気をつけて乗りましょう‼︎

話合い(算数)

 算数で,今までに学習したことを生かして計算の仕方を考えました。グループで知恵を出し合って一生懸命答えを探しました。みんなで学ぶからこそ,新しい発見や気付きがあります。時には身を乗り出して耳を傾け,友達の説明を聞く真剣な眼差しが印象的でした。