延小ニュース

2023年4月の記事一覧

家庭確認期間が終わりました!

今週は,家庭確認期間のためいつもよりも早い時刻での下校となりました。

子供たちは4月の青空の中,一斉下校の列に並び,休日にしたいことに胸をはずませて下校していきました。ゴールデンウィークを迎えるにあたり安全指導を行いましたが,ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

   

今年度から設置されたバスケットゴールや鬼ごっこをするのが楽しみなグラウンド,花かんむりを作るシロツメグサ,昇降口近くの赤く色づいたいちご。また来週みなさんが元気に登校するのを待っています!

田植えの時期

延方小の学区にある田んぼでは、今、田植えが行われていて、水を張った田んぼがとても綺麗です。5月2日には5年生が田植え体験を行う予定です。楽しみですね。

 

 

交通安全教室

行方警察署の職員の方、交通安全母の会の方々、潮来市の職員のご協力のもと、交通安全教室が行われました。雨のため、体育館での実施でしたが、自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。ヘルメットをかぶることはもちろんですが、乗る前の点検も大切です。教えて頂いたことを忘れずに安全に自転車に乗りましょう。

 

交通安全教室

今日は、高学年の交通安全教室が行われました。

警察署の方が、「ぶ・た・は・しゃ・べる」の合言葉で、自転車の点検の仕方について教えてくださったり、自転車の安全な乗り方を確認したりと、自転車の交通安全について詳しく学ぶことができました。

今日学んだことを生かし、自転車には気をつけて乗りましょう‼︎

話合い(算数)

 算数で,今までに学習したことを生かして計算の仕方を考えました。グループで知恵を出し合って一生懸命答えを探しました。みんなで学ぶからこそ,新しい発見や気付きがあります。時には身を乗り出して耳を傾け,友達の説明を聞く真剣な眼差しが印象的でした。

 

授業参観がありました

本日はPTA総会及びに授業参観がありました。多くの保護者の方に来校していただきました。

お忙しい中,大変ありがとうございました。

新しい学年,新しい先生との授業はどうでしたか。

各クラスを覗いてみると…

 

 

 

 

 

 

 

どのクラスも,意欲的に取り組んでいました。

 

今年1年、職員一同、子供たちと元気に学校生活を送って参ります。保護者の皆様、ご支援ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

リニューアルしました!!

中学年の学習コーナーがリニューアルしました。新しい算数の問題を掲示しましたので,自主学習などでみなさんぜひ,活用してみてください。

第一回避難訓練

 本日、5校時目に避難訓練を実施しました。今回は年度当初ということもあり、避難経路の確認が目的でした。児童の皆さんも真剣に行うことができました。

一年生を迎える会

 今日は,体育館で代表委員会が中心になり「一年生を迎える会」がありました。2~6年生と1年生で「勝ったら進め じゃんけん大会」をしたり,2年生から1年生へプレゼントが贈られたりしました。久しぶりの全校児童での活動は,活気にあふれ笑顔いっぱいでした。1年生も,これからの学校生活がますます楽しみになったようです。

  

今日の子供たち!!

本日は,6年生の児童が全国学力調査を行いました。

今までの学習の成果を発揮できたことでしょう!!

 

また,掃除の時間には隅々までホウキで掃いたり,ぞうきんで拭いたりする児童の姿がありました。

みんなで延方小学校をきれいにしようとする気持ちが伝わってきました。

 

お琴を弾いてみよう♪

4年生音楽「さくら」の単元で,今日は4年生全員と音楽の授業を行いました。教科書の桜の写真を見て「満開できれい」「いいにおいがただよっていそう」などたくさん発表してくれました。今日はお琴で「さくら」を弾いてみようと,お琴の実物を見せると、「わーーー!」と歓声が上がり,初めて見たという人がほとんどでした。音を鳴らすとまたうっとり。「いい音色~」と。一人ひとり琴爪をつけ,「さくら」の一部を先生が子供たちの指を押さえて一緒に弾いてみました。できるようになると,「一人で弾いてみる」と。「意外と簡単だった」「もっと弾いてみたい」「強く音を出すのが難しかったけど楽しかった」など,興味を持てたようで,いい体験になったことでしょう。

1年生 ねんどとなかよくなろう!

 

1年生は、5時間目の授業で粘土を使いました!

まるめたり、のばしたり、つまんだり・・・

いろいろな方法で粘土と仲良くなろうと一生懸命でした!

 

最後は、自由に作品を造りました。

 

1週間、一生懸命がんばりました!

少しづつ「できること」「分かること」も増えてきました。

来週は新入生歓迎会や授業参観もあるので、

自分たちのペースでがんばっていきましょう!

 

 

交通安全教室がありました!

低学年の交通安全教室がありました。

警察署の方が,交通安全について

かわいいけんちゃんといっしょに教えてくださったり,

横断歩道の渡り方を改めて再確認したりと

安全な歩き方について詳しく学ぶことができました。

毎日の登下校,安全に気をつけて歩きましょう!!!

 

1・2年生下校

 今週の火曜日から1・2年生下校が始まりました。2年生が去年の経験を生かして、1年生を導いて下校しており、とても頑張っていました。1年生も、一生懸命、自分の力で歩いていました。引き続き、子どもたちの様子を見守っていきます。

初めての外国語学習

1年生は,入学して初めて「外国語」の授業を行いました。

「あいさつ」や「お名前」など,ALTの先生と楽しく学習しました。

子供たちも,また 勉強したいとやる気満々でした!!

 

 

新学期 2日目!!

今日は、新学期2日目です。

1.2時間目は、各クラスとも係やクラブ、委員会を決めたり、クラスのきまりを確認したりしました。

1年生は、画用紙に好きな物の絵を楽しく描くことができました。

3時間目は、登校班会議で、各班のメンバーの確認や集合場所、集合時刻の確認をしました。上級生が下級生に優しく声をかけている姿が印象的でした。

着任式・始業式・入学式

    

 本日は着任式が行われ,新しく2名の先生がいらっしゃいました。

 そのあと始業式が行われました。校長先生から「自分からすすんであいさつをし,コミュニケーションをとること」そして「相手の気持ちを自分の経験に重ねて考え,思いやり心をもてるようにすること」のお話がありました。

 入学式も行われ,担任の呼名に1年生が元気に返事をすることができました。1年生は,明日から新しいランドセルを背負っての登校になります。元気いっぱいで登校できるよう,教職員一同応援していきたいと思います。

3つのCで笑顔の延小

Chance  チャンス    好機・可能性

Challenge チャレンジ   挑戦

Creation   クリエイション 創造

笑顔があふれる延方小学校になるように頑張ります。

今年度も宜しくお願いいたします。