延小ニュース

2023年1月の記事一覧

タブレットで算数

 4年1組で算数の研究授業が行われ,「小数のわり算」を学習しました。子供達はタブレットをすらすらと操

作し,グループで意見を交換したり質問したりして活発に話し合う姿が見られました。自分の解き方を伝えたり,友

達の考えを聞いたりすることで,計算の仕方について理解を深めていました。

 

タブレットで意見交換!

 

5年生の国語の授業の様子です!

タブレットをサクサクと使いこなし

友達の意見を聞き,それぞれまとめる学習を行いました!

 

友達と話し合いながら,丁寧にまとめることができました。

どんどんタブレットを使いこなす5年生!素晴らしいです!

 

 

明日も気温が下がりそうです。

 今週は,雪が降るなど気温がぐっと下がっています。体調等を気をつけて週末をお過ごしください。

 明日も寒くなりますが,生活科で氷あそびで明日,きれいな氷ができるでしょうか。

 春に咲くチュウリップの芽も顔を出してきました。春が楽しみです。

 

ふれあいタイム(3・4年生)

昨晩からの雪の影響で,本日は10時登校となりました。日差しが出てとても良い天気となりましたが,気温が低い一日でもありました。

昼休みには,3・4年生のふれあいタイムがありました。冷え冷えとした体育館でしたが,熱気に包まれて大盛り上がりの「ケンケンへびおに」となりました。

寒い日が続いています。

ニュースでは大寒波がきているとありました。

1年生の花壇には、氷を作ろう!と水の入ったカップが準備がしてありました!

また、「明日、雪降るといいな」と子供たちはワクワクしながら下校しました。

路面凍結には注意して登校してください。

 

いっしょうけんめい 1年生

1年生の教室の様子です。

 

これは、図工の学習「スタンプスタンプ」です。

プリンカップなどの底の形などを使い、絵の具をつけて形を写す学習をしていました。きれいに写せると、うれしそうな表情で「こっちのいれものでもやってみたい!」と楽しそうに活動していました。

本日から、SDGsのパネルが1階保健室前に展示されています。

たくさんのお子さんに見てもらい、興味をもってほしいと思います。

 

なわとびがんばってます!!

3年生の体育の時間をのぞいてみました。

なわとび運動がスタートしました。

いろいろな跳び方にチャレンジして記録を伸ばせるよう練習中です! 

5年生の算数の授業ものぞいてみました。

「速さ」の学習が行われていました。

友達の意見を聞いて,「おぉ~!」となる場面も!

いろいろな考えを聞いて自分の考えをさらに広げていました。

3学期は学習のまとめの時期です。

1年間の復習もしっかりと進めていきましょう。

 

薬物乱用教室と3学期学級役員任命式

3学期の学級委員の任命式がありました。それぞれの学級の代表としての活躍を楽しみにしています。

6年生を対象に,体育館で薬物乱用教室が行われました。薬物の怖さをよく理解し,誘われたときの断り方など危険回避の仕方を学ぶことができました。

 

  

成長を感じます。

今日は高学年の体位測定がありました。

「先生ぼく1学期と比べて5cmも伸びましたよ‼︎」なんて教えてくれる児童もいて、成長の速さに驚かされました。

日々たくましく成長していく子どもたち。これからさらに成長していく姿を見るのが楽しみです。

 

 

校内書き初め展

本日から校内書き初め展が始まりました。

休み時間には,友達の作品を見ながら「すごい!」「上手だね!」など声を掛け合う児童の姿が見られました。

校内書き初め大会の作品とあわせて,潮来市児童生徒作品展に出品した児童の書写と絵画の作品も,今週の金曜日まで展示しているので,是非いらしてください。

県学力診断のためのテストの2日目です!

本日は、県学力診断のためのテストの2日目となり、算数と社会のテストを実施しました。

 

テストが終わると、「あの問題、できた?」「答えは○○であってる?」のように、友達と話している姿が見られました。みなさん、学習の結果が楽しみな様子です。

放課後には、来週からはじまる書き初め展の準備を行いました。学年便りでお知らせしたとおり公開いたしますので、時間にご都合のつく方はぜひいらしてください!

集中!!

本日は、学力診断テスト第1日目。国語と理科のテストが行われました。

これまでに過去の問題を解きながら学習に励んできました。今日はその成果が試される時です。どうだったでしょう

か。各教室を覗くと集中して,1問1問しっかり読んで,解いているように感じました。

また,3年生は書き初め大会を行いました。一字一字お手本を横に丁寧に書こうと,一生懸命取り組んでいました。

2年生は体育の時間に縄跳びの練習をしていました。

記録を伸ばそうと頑張っています。

低・高学年書き初め大会

 本日は低学年、高学年の書き初め大会が行われました。

 低学年はフェルトペン、高学年は毛筆を用いて、一人一人気持ちを込めて、書き初めに取り組んでいました。集中して字を書くことを通して、自分の気持ちと向き合うことができていました。

 来週には、体育館にて作品を公開予定ですので、是非ご覧ください。

 

3学期がスタートしました♫

今日から3学期がスタートしました。児童は元気に登校し,久しぶりに会う友達と冬休みの思い出を話すなど,楽しそうな表情がたくさん見られました。

 始業式では,1年生4年生5年生の代表児童が3学期頑張りたいことや決意を堂々と発表することができました。

 

校長先生からは,「本をたくさん読んで知識を蓄えよう」「体を動かして体力をつけよう」とお話がありました。

 

始業式が終わった後は各クラスで冬休みの宿題を集めたり3学期のめあてを書いたり係を決めたりしました。

 

 

 

今年は卯年です。うさぎには飛躍・向上の意味があります。1人1人がさらに輝く年にしましょう。