延小ニュース

2022年12月の記事一覧

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 今年も後4日で終わりです。今年もさまざまことがありました。特に行事等では保護者の皆様のご協力もあり,子どもたちも元気に明るく楽しい学校生活を送ることができました。今の学年もあと3ヶ月です。次の学年に向けての準備期間でもあります。得意なことはさらに伸ばし,苦手なことはそのままにせず少しずつ克服していきましょう。来年は卯年です。次に向かって成長していく年でもあります。さらにいろいろなことに挑戦していってください。

 では延方小学校のみなさん、良いお年を!!

職員作業

本日は、職員作業です。

倉庫の整理とゴミ出しが行われました。

すっきりときれいになり、気持ちよく新年を迎えることができます!!

2学期終業式♪


      

 

 今日は2学期の終業式です。代表児童が2学期を振り返り,「できるようになったこと」「頑張ったこと」などを発表しました。

 校長先生からは,「安全に気を付けること」と,「1年の終わりにみんなに感謝をしよう」というお話がありました。

 生徒指導の先生からは,「自転車に乗るときはヘルメットをかぶろう」とお話がありました。教室では,どのクラスも真剣に耳を傾けていました。

 

 

 また作品や読書,持久走など,たくさんの表彰がありました。教室から参加する児童も代表で受け取った児童も,参加する態度がとても素晴らしかったです。子どもたちの日々の頑張りが感じられました。

 

 

 明日からは楽しみがいっぱいの冬休みです♪安全で充実した冬休みをお過ごしください。

1/10元気な笑顔に会えることを楽しみにしています♪

 

 

 

もうすぐ冬休み!!

明日は、2学期の終業式。

今日は学級活動の中でレクリエーションを行ったクラスが

多くありました。

ビンゴやクイズなど、楽しい一時を過ごすことができました。

大きなクリスマスツリー♪(2年生作品)

  

 2年生の教室の前に大きなクリスマスツリーが飾られています。

子どもたちが折り紙でかわいいオーナメントを作ってデコレーションしてくれました。

 折り紙の折り方を友達同士で教え合ったり,タブレットの動画を見ながら折ったりして素敵な作品が出来上がりました。手づくりの作品はそれぞれの良さがあり,見ているだけで心がほんわかあたたかくなります。

 もうすぐクリスマスです。延方小にも優しい笑顔のサンタさんが幸せを届けてくれることでしょうね!

 

安全な歩行と風邪の予防を

 朝の気温が低く,だいぶ寒くなりましたが,子供たちは,登校班で元気に登校しています。寒いせいかポケットに手を

入れて歩いている子が見られます。手袋等で防寒して,安全に留意して登校できるようにしたいです。

 また,空気が乾燥しているので,うがいをしっかりするよう呼びかけています。さらに水が冷たいと手洗いも億劫にな

りがちです。外から帰ったらうがいと手洗いをしっかり行い,風邪や感染症の予防をしたいです。ご家庭でももう一度声

をかけてくださるようお願いいたします。

本日より個人面談が始まりました。

 常日頃より延方小学校へのご支援ご協力ありがとうございます。

 本日より短い時間ですが2学期の様子等をお知らせする個人面談が始まりました。

 お話したこともとにさらに子供達の成長へとつなげていきたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

あいさつの輪が広がっていきそうです。

 階段を歩いていると,「こんにちは。」と威勢の良いあいさつが背中に心地よくぶつかりました。

 思わず顔を上げると,急ぎ足で降りていく後ろ姿だけが見えました。誰かは分かりませんでしたが,爽やかな気持ちになりました。廊下を歩いていても,しっかりとあいさつをしてくれる人がいます。

 あいさつは大切なコミュニケーションツールです。あいさつの輪が延方小に広がっていくといいなと思います。

5年生の学習

5年生は、円と多角形を学習しています。

円を6等分にや8等分にきって弧の部分を直線で切り、

正六角形や正八角形を作りました。

 

正多角形にはどんなヒミツがあるか探っていきたいと思います!

 

大雪

昨日 12月7日から二十四節気の大雪になりました。大雪には雪が激しく降り始めるころという意味があります。陽はさらに短くなって寒さが増し、冬が深まっていきます。そういう中で延方小学校のサザンカの花がきれいに咲いています。教室棟のわきのトンボ池にあります。

ミシンのメンテナンス

本日、家庭科室にあるミシンのメンテナンスが行われました。

5年生や6年生が家庭科の授業で使用しています。調子のよくなったミシンを使って

制作する,5年生のエプロンや6年生のナップザックの仕上がりが楽しみです。

クリスマスシーズン到来

12月に入り,クリスマスが近づいてきました。

学校の廊下の壁面には飾りがつけられています。

朝の歌の時間には,各クラスから「あわてんぼうのサンタクロース」も毎日聞こえてきます。

冬休みが今から楽しみですね。

 

2年生 町たんけん!

本日は,2年生の生活科の学習で,学校のまわりを探検に行きました。

木々の様子や草花の様子に,子供たちは楽しそうに発見したことを伝え合っていました。

吉田神社では,おすすめのものをタブレットで記録したり,アスレチックで遊んだりして楽しく過ごすことができました。

  

12月に入りました

12月に入り,寒い1日の始まりでした。グランドは昨夜降った雨が残っている場所もありましたが,子供たちは元気に外遊びを楽しんでいました。まとめの時期でもあり,各学年まとめのテストを実施しているクラスが多かったです。