延小ニュース

2022年11月の記事一覧

持久走大会

 朝のうち,心配されたお天気も徐々に回復し絶好の持久走日和の中,持久走大会が開催されました。

 初めは,3・4年生。次に,1・6年生。そして,最後に2・5年生と,3つのブロックに分かれての開催でした。

 一緒に実施している上級生や下級生。また,保護者の方々の皆さんのたくさんの声援に背中をおされて,どの子も素晴らしい力走を見せてくれました。最後まで諦めずに頑張る姿は,とても感動しました。

 とても素晴らしい持久走大会となりました。      

 

はじめてのミシン♫5年生

 家庭科で、ボランティアの方に来ていただき、ミシンを使ってエプロンを縫いました。
 ミシンの針の動く速さに、始めは緊張しながら縫っていた子どもたちでしたが、慣れてくると楽しみながら縫うことができるようになりました。ボランティアのみなさんに、アイロンやミシンで縫う位置など細かいところまで丁寧に教えていただき、子どもたちも夢中になってミシンを動かしました。あっという間の2時間でした。

 ボランティアのみなさん、大変お世話になりました。

持久走大会 試走

11/29の持久走大会に向けて、子供たちは練習を頑張っています。

今日は、3年生が試走を行いました。

一人一人が自分の目標に向かって頑張っているので、声をかけながら

励ましていきたいと思います。

ぽかぽか天気!

 今朝は霧も濃く、朝晩は冷え込んでいましたが、日中は温かく過ごしやすい一日でした。

 業間休みでは、元気に外で遊ぶ児童の姿が見られました。鉄棒で遊ぶ児童や花摘みをしている児童、がんばり松を陣地に鬼遊びをしている児童など、楽しく遊んでいる様子がたくさん見られました。

3年生の書写

 3年生は、書写の時間に、外部講師の香取先生に指導していただいています。

今日は、今年度最後の指導でした。1組2組とも、書き初めの練習で、「友だち」と書きました。

道具の準備や片付け、筆の使い方など、これまでの香取先生のご指導で、みんな上達し、力をつけることができました。

3学期の書き初め会が楽しみです。

 

2年生 図書館見学に行ってきました。

 2年生は生活科の一環で牛堀にある潮来図書館に見学に行きました。図書館では、本の借り方や本の並び方を学びました。また、潮来市の郷土について学ぶこともでき,昔の人が使っていた道具や衣装を見学しました。なかなか見ることができないところも見えて子供達もワクワクしながら見学できました。2年生は,読書の数がさらに増えると思います。

   

がん教育講演会がありました。

 3・4校時,高学年を対象にがん教育講演会が行われました。保健師の方が来てくださり,予防のための生活習慣についてお話をしてくださいました。メモを取りながら真剣に聞き,それぞれが自分や家族の健康について考えることができました。

消防署へ見学に行きました!!

今日は、3年生が潮来消防署へ見学に行きました。

消防署では施設の中や消防車などをみせてもらいました。教科書でみた「通信指令室」や消防士の方が働く姿に子供たちはワクワクしながらも,真剣に話を聞いたり,メモをとったりする姿が見られました。

 

○消防車や救急車に乗りました。

  

 

○消防士の方にインタビューしました。

  

 

○活動するときの服を試着!!

  

 

今回の消防署見学を通して,消防士の方が現場に1秒でも早く行くための工夫や消火するための装備,器具について学ぶことができました。

花壇 冬・春花壇

昨日の園芸委員会の活動で、冬から春に向けてきれいな花壇になるようにパンジーやビオラ・そしてチューリップなどの球根の植え付けをしました。きれいな花壇になるといいです。 

                  

委員会活動

今日は,委員会活動がありました。

保健委員会では,子ども達が「ほけんだより」を作成していました。

本から資料をさがし,タブレットを活用していました。完成が楽しみです。

 

芸術鑑賞会

今日は、プロの演奏者の方々にお越しいただき、芸術鑑賞会を行いました。

子供たちは、プロの生演奏や生歌を、うっとりとした表情で聴いていました。

クラシックの名曲やジブリ作品など、幅広いジャンルの音楽に触れる良い機会となりました。

5年生 「夢先生」

5年生が「アルティメット」という競技の選手を講師としてお迎えし,「夢先生」の授業を行いました。

実際に体を動かして競技の体験をさせていただいたり,講義で夢を持つことの大切さについて学んだりしました。

自分の夢について考えられる貴重な機会となりました。

延方小の日暮れ

16:30の潮来市のチャイムが鳴り,外へ出てみました。

日が暮れるのが1日1日と早くなり,秋の深まりを感じます。

この時間帯は,自動車の運転手から歩行者が見にくくなるそうです。学校でも放課後に遊びに行ったら,チャイムが鳴るまでに家に帰るよう声をかけていきたいと思います。

JRC・ボランティア委員会の募金活動

 今週に入って、朝の時間にJRC・ボランティア委員会の児童が各教室をまわり、募金活動を行いました。多くの児童が、募金活動に協力している姿が見られました。この募金が多くの人の助けになることを願っています。

おもちゃまつり(低学年)

  

 2年生が,1年生を『おもちゃまつり』に招待してくれました。

 一人一人の2年生が,自分で作った「手作りおもちゃ」のお店を開きました。体育館いっぱいに色々なお店がオープンし,1年生はたくさん遊ぶことができました。

 優しく1年生に接する2年生の姿に成長を感じました。