延小ニュース

2022年9月の記事一覧

6年生 修学旅行 第1日目

6年生が鎌倉・横浜方面へ修学旅行に出かけました。

写真は、今朝の出発式の様子です。

鎌倉・横浜でのクラス行動や班行動,史跡や文化財などの見学など,通常の学校生活ではできない体験をして,2日間でたくさんの思い出を作ってほしいです。


「マット運動」発表会に向けて(6年生)

  

 6年生が体育の時間にマット運動を行いました。班ごとに「マット運動発表会」に向けて,構成を考えたり,技の練習をしたりする姿が見られました。技に合わせた曲も子供たちで相談して決めたそうです。一人一人がよりよい発表会となるよう話し合い活動を深める姿が印象的でした。発表会が楽しみですね。いよいよ6年生は明日から修学旅行です。実りある二日間となりますように・・・

 

保健室のテーブルに秋の花が飾ってあります♪

季節の変わり目となりますので,体調には十分留意してお

過ごしください。

教育実習生がきています

 9月5日より3年1組に教育実習生がきており,今日,社会科の授業を行いました。

子供たちは真剣に授業に取り組んでいました。

 また,本日より5年1組にもう一人の教育実習生がきて,休み時間に子供たちとグランドで遊んでいました。

それぞれの実習生と楽しく会話をする姿が見られました。

 

バケツ稲の稲刈り

 今週は台風がすぎて肌寒い気候になりました。5年生は先週,北浦湖畔自然を守る会の皆さんと稲刈り体験をすることができました。また,学校でもバケツ稲を育てていました。少し季節はすぎてしまいましたが,稲刈り体験をしたていたのですぐ刈ることができました。稲刈りはおてのものです。

  

3年生が体育の授業を頑張っています!!

3年生の体育では,跳び箱の授業を行っています。開脚跳びを頑張って練習しています。ポイントをしっかり押さえ,美しい開脚跳びができるようになった子供たちも増えてきました。跳び箱の学習も終盤です。自分のベストを尽くして頑張ってほしいと思いますにっこり花丸

避難訓練

今日は,児童には事前にお知らせ無しの避難訓練です。掃除の時間スタートです。児童は放送があると最初どうしたらいいのか戸惑いもありましたが,すぐに特別棟にいた児童は廊下にしゃがみこんでいました。

避難の指示があると,みんな決められた場所に急いで移動です。教室棟いた児童も並んで外に出てきました。集まったところで校長先生から地震の怖さについてお話しがありました。最後は教室で反省がありました。災害の備えは十分にしていきたいです。

 

2学期 第1回目のクラブ活動

 さわやかな秋空の下,クラブ活動が行われました。

サッカーやドッジボールなどの運動や手作りストローでのシャボン玉作りなど,それぞれのクラブで6年生を中心に,久しぶりのクラブ活動を思い切り楽しんでいました。

 

 

 

バッタの飼育

2年生の教室には、生活科の授業のため飼育しているバッタがいます。

バッタの餌となる稲や植物をとってきたり、紙コップを切って水やり場を作ったりと、工夫しながら一生懸命お世話をしています。

バッタの飼育を通して命の大切さを実感することができました。

 

5年生 稲刈り体験

今日は5年生が稲刈り体験を行いました。

地域の方にご協力いただき,実際の田んぼでたくさん稲を刈ることができました。

お米の育ち方のお話もしていただき,学びのある体験となりました。

今年も,おいしい潮来市のお米が食卓にならぶときが楽しみですね。

ジェットコースターを木琴で表現しよう

2年生の音楽で,歌唱曲「ジェットコースター」を元気に歌っていた。その後、木琴を使ってジェットコースターを表現してみよう。子供達は曲に合わせ、静かに音階を上がったり、素早く音階を降りたりして動きを考えていた。「ワー!ジェットコースターみたい!」笑顔があふれた授業が展開していた。

全校集会がありました。

本日、全校集会をオンラインで実施しました。2学期の学級委員の任命に加えて、読書に関する表彰がありました。

教室にいる児童も、緊張感をもって全校集会に臨むことができていました。

教育実習生が紹介されました

今日のお昼,リモート全校集会で教育実習生の紹介がありました。今日から9月30日まで3年1組の学級に入って学校内の様々なことを学びます。どうぞよろしくお願いします。

学習コーナー

       

 

 言葉についての学力アップのため,廊下の学習コーナーをリニューアルしました。

休み時間に,友達と考えながら友達と取り組む様子が見られます。

言葉への興味がもてるようになるといいなと思います。

 

2学期がスタートしました!!

長かった夏休みが終わり,本日から第2学期がスタートしました。

コロナウイルス感染拡大防止対策のため,オンラインでの始業式となりましたが,どの子もしっかりとした態度で参加することができました。始業式では,2.3.6年生代表児童による2学期の抱負作文発表や,1.3年生の転入生紹介がありました。校長先生からは「延方小学校の先生はみんなが頑張ることを応援します。いじめは絶対許しません。」というお話がありました。

元気な子供たちの声や明るい笑顔を見られて大変嬉しく思います。 規則正しい生活に慣れて,残暑に負けずに2学期も元気に過ごしてほしいです。