延小ニュース

2022年4月の記事一覧

一斉下校4日目

本日は,一斉下校4日目でした。昨日よりも,集合時刻に間に合うように素早く並ぼうとする児童が多く見られました。時間を意識した行動は,大変立派です。今後も,一人一人がルールを守って生活できるようしていきたいと思います。

一斉下校(3日目)

 家庭確認期間による一斉下校は今日で3日目になりました。  昨日は雨模様だったため、地区ごとにに校舎内の決められた場所に集合しての下校でしたが,今日通常通り、校庭での一斉下校となりました。班長や高学年の児童が優しく低学年に声をかけながらスムーズに下校することができました。ここ数日雨が続いています。雨の日の登下校には十分気をつけて安全に登下校をしてほしいと思います。

               

ちょっとの晴れ間♫

 家庭確認期間2日目。今週は昼休みがないので,業間休みを楽しみにしています。朝から雨模様でしたが,業間休みにちょっとした晴れ間がみえ,嬉しそうに外遊びに行く児童が多かったです。異学年でサッカーやおにごっこを楽しんでいる子。花壇のお花を見たり,虫とりをしたりして楽しんでいる子。新しいお友達とそれぞれに楽しい時間を過ごしています。

 花壇のお花や野菜も大きくなり,学習の準備も整ってきています。

 

家庭確認期間1日目

 本日から28日(木)まで家庭確認期間となります。13:30に下校となりますので,家に帰ってから安全に過

ごすことができるよう,ご協力をお願いいたします。

 今日は気温が高くなり,汗をかいている児童が多く見られました。身体が暑さに慣れていないので,体調がくずれ

やすくなることもあるかと思います。適切な服装や水分の補給など,学校でも指導しますが,ご家庭でも声をかけて

いただきますようよろしくお願いいたします。 

避難訓練実施しました>

本日5校時に避難訓練を実施しました。大地震発生及び火災発生を想定しました.延方小学校では,初めてとなる1年生もがんばって避難できました.校長先生のお話があり,そのあと教室でクラスごとにふりかえりをしました。

令和4年度 委員会活動が始まりました。

4月20日,新しいメンバーで委員会活動が始まりました。

委員長を中心に話し合い,今年度の年間計画や当番の担当が決まり,さっそく活動が開始しました。

延方小をひっぱっていく高学年のこれからの活躍が楽しみです。

 

 

 

一斉下校

今日は久々の一斉下校がありました。

新しい登校班で安全に正しく登下校を行うことを確認しました。

児童のみなさんは,明日からも元気な姿で安全に登校してきてくださいね。

オンライン学習2日目

オンライン学習2日目です。スムーズに朝の会に入ることができ,通常授業のように先生と子供達との活発なやりとりの声が聞こえてきます。意欲的に学習に取り組んでいました。

オンライン学習が始まりました。

 本日からオンライン学習が始まりました。急なオンライン学習の開始になりましたが、子どもたちは昨年度の経験を生かし、スムーズに学習を進められました。急な対応にも関わらず、ご家庭の協力をいただきありがとうございます。

体位測定1・2・3年生

今日は1・2・3年生の体位測定がありました。

それぞれの学年で,身長と体重を測りました。

この1年間でどれくらい成長するか,楽しみですね!1ツ星

給食が始まりました♪

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食でしたが、先生の話をよく聞木ながら配膳もしっかりすることが出来ました。

 学校の花壇の花がとてもきれいに咲いています。今年も子供達一人一人の笑顔の花が咲くことを楽しみにしています。

 

      

新学期2日目!!

本日は新学期2日目です。

新しい登校班で初めての登校でしたが,上級生が1年生に寄り添って歩く姿が見られました。3時間目には登校班会議があり,地区ごとに分かれて新登校班の集合場所や集合時刻の確認を行いました。不安そうな表情の1年生に優しく声をかける上級生の姿に,高学年としての自覚を感じました。

 

   

令和4年度 スタートです!

本日は,着任式,始業式,入学式が行われました。

新しいお友達,新しい先生達,新しい学年・学級...たくさんの出会いを大切にして,

毎日を笑顔で過ごしていきましょう!

 

新入生のみなさん!

ご入学おめでとうございます!

 入学式では,51名の新入生を迎えました。校長先生から,3つのCで笑顔の延小「チャンスは可能性」「チャレンジは挑戦」「コミュニケーションは伝え合う」とお話があり,新1年生はよい姿勢でしっかりと話を聞いていました。

 

保護者のみなさま,地域のみなさま,いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。

今後も多くのことでご協力いただくことがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします