延小ニュース

2021年2月の記事一覧

ハート 6年生との「思い出作り交流会」

6年生が卒業前の思い出作りにと企画してくれた交流会。
今日は業間休みに5年1組が6年生とのレクリエーションを楽しみました。
5年生はとても楽しい時間を過ごすことができ,6年生に対して感謝の気持ちを伝えていました。
卒業までの残り少ない時間を,大切にしていきたいですね。

思い出づくり

6年生が各学年のみんなと最後の思い出づくりとして,交流レクリエーションを行いました。

今日は4年生,1年生と,フリスビードッジボールや鬼ごっこを行いました。

卒業まであと少しです。6年生のみなさんには,下級生の子たちとのふれあいの時間を大切にして残りの期間を過ごして欲しいと思います。

 

図書贈呈式がありました。

本日,潮来市社会福祉協議会より本を寄贈していただきました。

ありがとうこざいます。

延方小学校の皆さん,大切に読みましょう。

 

 

1年生 生活科「新しい1年生をしょうたいしよう!」

1年生は生活科で,「新しい1年生をしょうたいしよう!」という学習をしました!

来年度入学される新1年生に向けて,「延方小学校の紹介したいこと」を伝えるカードを作成しました。

この紹介カードは各園に届ける予定です。ぜひ,楽しみに待っていてくださいね!

 

 

4年生 理科の実験「ものの温まり方」

 写真は,4年生の理科の実験の様子です。水に絵の具を垂らし,水がどのように温まっていくか観察を行いました。予想とは,違った結果にたくさんの児童が驚き,理科の不思議にふれることができました。

今日は,午後から天候が荒れ,廊下等で滑りやすい状況も発生しましたが,子ども達は,落ち着いて過ごすことができました。下校の際には,お迎え等のご協力ありがとうございました。子ども達が帰った後には,きれいな虹が・・・。明日は,いい天気になるといいですね。

今週の2年生!

今週の2年生は,図工では「ステンシルはんが」の仕上げをし,作品を完成させることができました。

スポンジやローラーを使って上手に色を付けました。

みんなとても楽しそうに,笑顔で作品作りを行いました笑う

また,学習だけではなく,清掃活動などにも一生懸命に取り組んでいます。

水が冷たい季節ですが,みんなで協力して掃除をすると,とても気持ちが良くなりますね!キラキラ

 

委員会活動がありました!

 今日の6校時に今年度最後の委員会活動が行われました。どの委員会も熱心に取り組むことができました。また,委員会活動の時間に安全点検も行われ,普段使っている教室や,遊具など子どもたちの目で,細かいところまで点検することができました笑う

大生原小学校とのリモート交流会(2日目)

昨日に引き続き,大生原小学校との交流会がリモートで行いました。

今日は,4年生から6年生が交流しました。

スリーヒントクイズやジェスチャーゲームをしたり,それぞれ自己紹介をし合ったりと,

楽しく交流することができました。

画面を見つめる一人一人の目はキラキラと輝き,

春の統合をとても楽しみにしている様子がよく伝わってきました!!

今回の2日間に渡る交流会は,子供たちにとって実り多いものとなったようでした。

 

大生原小学校との交流会

今日は,大生原小学校とのオンラインによる交流会が行われました。

1~3年生の子どもたちが,それぞれ活動しました。

1,2年生はクイズ大会。3年生は,30秒スピーチを行ったようです。

オンラインを通して,大生原小学校の子どもたちと楽しく活動することができて,子どもたちはとても喜んでいました笑う

統合が楽しみだな!楽しい交流会だったな!こんな言葉がたくさん子どもたちから聞こえてきましたキラキラ

 

入学説明会

 令和3年度の入学説明会が行われました。

例年ですとお家の方が説明を受けている間,新入学児童は5年生と1年生の教室に

授業を見に行ったり,フルーツバスケットやハンカチ落としなどのゲームをしたり

楽しい時間を過ごすのですが,今年度はコロナウイルス感染症対策のために保護者の

方のみの来校になりました。活動は行えませんでしたが,入学式にピカピカのランド

セルを背負った新1年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

今年度最後の縦割り班活動

 雲一つない青空の下,今年度最後の縦割り班の活動を行いました。密に注意しながら,6年生と一緒に写真を撮ったり,思い思いに短縄を跳んだりと,短い時間でしたが楽しい一時を過ごしました。

潮来二中入学説明会がありました

 あと2ヶ月も経たないうちに,中学生になる6年生。午後からは,潮来第二中学校で入学説明会がありました。中学校での生活のことや部活動のことなど,中学校の先輩や先生たちからの話を真剣に聴いていました。中学校生活が楽しみになりましたね。

そろばん学習2日目

 昨日のホームページでもお知らせしました通り,2月2日(水)から2月5日(金)までの4日間,3年生がそろばん学習をしています。今日は「5をつくる計算」と「10をつくる計算」について教えていただきました。

子どもたちは,講師の先生の説明をよく聴き,意欲的に学習していました。

そろばん学習わくわく!

 本日は外部講師を迎え,そろばん学習教室が実施されました。3年生の算数の時間に学習をしました。本日から4日間の学習になります。なかなかそろばんに触れる機会がないので,今日の学習を楽しみにしている児童が多かったです。

1日目のそろばん学習を終えた児童にインタビューをしました。

笑う「そろばんの玉を動かすところが難しかった。」

笑う「そろばんの玉をはじくときは親指と人差し指以外の指で鉛筆を握ることを教えてもらったよ。」など

 楽しそうに話してくれました。明日の学習も楽しみにしている児童がたくさんいました。

地区別下校

 2月がスタートしました。

 今日は地区別下校の日です。地区ごとに集まり,登下校時の歩き方等について担当の先生と確認して下校しました。寒い日が続いていますが,安全に登下校できるよう登校班で協力していきたいです。