延小ニュース

2020年12月の記事一覧

メリークリスマス!

 

 

メリークリスマス!雪

今日で,長かった2学期最後の1日でした。

そして,今日はクリスマス給食でした!!

スープの中の星が,とってもかわいかったです☆

楽しいクリスマスを友達とも過ごすことができ,子ども達も笑顔でいっぱいでした!

 

 

 様々な事があった2学期でしたが,いろいろなことに挑戦する子どもたちとあたたかく支えて下さった保護者様にはたくさんのエネルギーを頂きました。ありがとうございます。

 3学期も,よろしくお願いします。

もうすぐ冬休み

2学期も残りわずかとなりました。
授業では,これまで学んだことを振り返り,定着させるために,復習を中心に行っています。
少し前に学習したことや,前の学年で学習したことを忘れてしまっていることもあります。
冬休みには,各学年ごとに出された課題や自主学習で,しっかりと身に付けてほしいです。

さて,今週は各学級ごとの話し合いで,みんなで楽しむ企画を考えているようです。
お互いの距離に気を付けながらの活動ですが,笑顔が光っていました。

明日はクリスマスイブ!

 寒い日が続きますが,子どもたちは元気に外遊びをしています!

 そろそろクリスマスも近づき,子どもたちの会話はプレゼントの話でもちきりです(^^)

 真っ赤なポインセチア!おかげでより一層,教室がパッと明るくなります!

 そして、かわいいサンタがクラスにやってきました!

 思いを込めて,子どもたちが折ってくれたサンタクロースとトナカイ。このままずっと飾っておきたいくらいです!

 

 この時期は風邪も流行ってきます。こまめにうがい・手洗いを徹底していきましょう。

 残りの2日間も,元気に笑顔いっぱいで過ごしましょう☆

 

 

楽しく外国語に親しもう

外国語や外国語活動の学習で,ALTのアリッサ先生が世界の様子について,紹介してくださいました。季節柄,世界のクリスマスの様子などの話も出て,子どもたちは,興味深く話を聞いたり英語を話したりして,楽しく活動しました。

今週の1年生

英語の学習では,動物と色の学習をしました。

そして,「サンタさんの洋服の色は何色?」と色塗りをしました。

 

休み時間には,鉄棒の練習をしている子がいました。

逆上がりや地球周りなど難しい技にも挑戦していました花丸

寒さに負けずに,元気いっぱいです!

 

生活科の学習では,春に咲く花の球根を植えました。

「わたしは,チューリップ。」

「ぼくは,ヒヤシンス。」など,とっても楽しそうに活動していました。

保護者の皆様,球根の準備,ありがとうございました。

春に花が咲くのがとっても楽しみですにっこり

 

歯磨き指導

給食後に,1年1組は歯磨き指導がありましたニヒヒ

模型を使って,正しい磨き方を教わりました。

歯を磨く強さや歯ブラシの動かし方などクイズ形式で楽しく教わることができました。

上手に磨いて,虫歯ゼロを目指しましょうにっこり

あいさつや読書をがんばっています。

昇降口に貼ってあるねずみくんの洋服がカラフルになりました。

気持ちの良いあいさつをしてどんどん洋服を素敵にしてほしいです。

読書もがんばっています。

昇降口の図書館コーナーを見ると,

みんながどれくらい本を読んでいるか,一目でわかります。

図書委員会の皆さんのおすすめの本も紹介されているので

是非チェックしてみてください。読書レジェンドを目指して,

いろいろな本を読んでみましょう!

あいさつ運動~JRC委員会~

今朝はJRC委員会によるあいさつ運動がありました。

マスクをつけながらも,その奥には笑顔が感じられる,

そんなすてきなあいさつが聞こえてきました。

朝の気持ちの良いあいさつは,

その後の1日をよりよくしてくれますね。

毎日のあいさつで自分の1日もみんなの1日も

すてきな1日になればと思います。

明日も笑顔あふれる元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

ストーブ大活躍!!

今日は,一段と冷えた1日でした。子どもたちが快適な環境で学習ができるように,各教室に置かれているストーブが活躍しました。ですが,感染症予防で教室の窓を開けた状態で使用しているため,保温には限界があります。ご家庭でも,天候やお子様の体調に合わせた衣服の調節についての声かけをよろしくお願いいたします。

今日の2年生

今日も,2年生はかけ算九九の学習に頑張って取り組んでいます。

業間休みの時間には,校長室で,校長先生や教頭先生に九九を聞いてもらいました花丸

合格できると,取り組んだ本人だけでなく,周りにいた友達も,自分のことのように喜ぶ姿が印象的でした!

子どもたちは,感染症対策を意識しながら小さい声で行うなど,工夫もできていました。

みんな一生懸命にチャレンジする姿が大変素晴らしかったです笑う

今日の1年生

1年生は国語で「てがみでしらせよう」の学習をしました。季節柄,年賀状を書いてみました。

絵手紙をかく子,貼り絵をする子など,みんな思い思いに一生懸命に書くことができました。

 

体育では,「とびばこあそび」をしました。跳び箱の他にも,ジャンプしたり転がったり,たくさん活動しました花丸

給食は,フィッシュバーガーでした。

初めて自分でパンに具材を挟んで食べる子もいて,大興奮にっこり

「せんせい,ぼくはじめてたべたよ~。」

「おいしいね~。」

一生懸命,もぐもぐ食べる姿がとってもかわいらしかったですハート

 

 

 

まとめの時期となりました!

今日の4年生は,理科の実験を行いました。

空気の温度と体積の実験を行い,石けん水がへこんだり膨らんだりする様子を観察しました。

石けん水の動きを不思議そうに眺める姿が見られましたにっこり

 

今日の2年生は,かけ算九九を暗唱できるようにと,一生懸命練習をしました。

かけ算博士もどんどん増えてきました花丸鉛筆この調子で全員かけ算博士になれるように頑張ってもらいたいです笑う

 

学期末となり,学習や生活もまとめとなります。どの学年も2学期を振り返る有意義な時間を過ごしてもらいです。

交通安全に気をつけましょう!

今日の子どもたちの下校の様子です。地区別下校で帰りました。

12月になり,日が暮れるのもだいぶ早くなりましたね夜

これからも交通安全に十分気をつけ,安全な登下校をしてもらいたいですにっこり

今週の1年生

1年生は,体育の時間に初めて跳び箱遊びをしました。

体育の前後に手洗いを忘れずにし,ソーシャルディスタンスを保ちながら活動しました。

子どもたちはとても楽しそうに,跳び箱や段ボール箱を跳び越えたり,平均台を渡ったりしました。

図工では,「はって,ちぎって」というちぎり絵の学習をしました。

子どもたちは,一生懸命に「ちぎって」「はって」楽しそうに作品を仕上げていましたにっこり

6年生と低学年の交流会♬

 6年生の企画で,昼休みに6年生と低学年の交流会がありました。今日は6年1組と2年1組,1年1組がおにごっこをしました。グループに分かれて,交流の前後は手洗いをして感染症予防の対策をしっかりしました。お天気も良く,全力で走った1,2年生も6年生も,清々しい笑顔でした。

 次回は6年2組と2年2組,1年2組を予定しています。お楽しみに♬

1年生,国語

1年生は、国語で「ものの名まえ」の学習をしました。

ものの名前を集めて,お店やさんごっこをしました。

「いらっしゃいませ」「○○をください。」

「はいどうぞ。」「ありがとうございました。」

と,上手にやりとりできていました花丸

 

 

ありがとう,2年生

2年生が,1年生のために「おもちゃまつり」を開いてくれました。

1年生は,前日に招待状をもらって,当日をワクワクしながら待っていました。

1年生に分かりやすいように,よーく考えて説明をしてくれました。

魚釣りやけん玉,こまやボーリングなど楽しいおもちゃがいっぱいでしたにっこり

終わりの会の感想発表では,1年生は楽しかったことをきちんと発表できました。

2年生,1年生のために楽しい「おもちゃまつり」を開いてくれてありがとうございました花丸

1年生,リース作り

1年生は,松ぼっくりやドングリを活用して,先週からクリスマスリース作りをしていました。

今週完成したので,ラッピングをして持ち帰りました。

早いもので12月になりました。

子どもたちの作成したクリスマスリースが,各家庭に明るい笑顔をもたらしてくれたことでしょう。

あいさつで心もポカポカに♪

   

 

延方小では,あいさつをがんばっています。自分からすすんであいさつができる人が増えてきました。

あいさつは,世界共通の心のコミュニケーションです。

寒い季節になりましたが,あいさつをして心もポカポカにしましょう!