延小ニュース

2020年11月の記事一覧

校内持久走大会

水郷県民の森において,校内持久走大会を行いました。

昨日の雨で天気が心配されましたが,開会式が終わる頃には雲が消え,風も弱く,とてもいい状態でスタートすることができました。

お家の方や友達からの声援を受け,全力を尽くしてゴールを目指す姿がたくさんみられました。

運営へのご協力ありがとうございました。

今日も元気にあいさつ運動

今日の朝は,保健委員会によるあいさつ運動が行われました。

相手の目を見て,しっかりと「おはようございます」と言う声がたくさん聞こえてきました。

これからも,活発なあいさつがあふれる学校を目指していきましょう。

バス 5年生校外学習

今日は,5年生が小見川少年自然の家において,校外学習を行いました。
プラネタリウム,カヌー体験や創作活動(七宝焼きづくり)など,楽しい体験がたくさんできました。
食事もとてもおいしかったと,大満足の1日でした。

カヌー体験

カヌー体験

カヌー体験

カヌー体験

七宝焼きづくり

七宝焼きづくり

焼く前のようす

焼く前のようす

このように焼きます(約1分半)

このように焼きます(約1分半)

焼いた後はピカピカになります

焼いた後はピカピカになります

最近の1年生~part3~

生活科の学習で,計画を立てて、材料を準備し,秋のものを使って,自分の作りたいものを作りました。

太鼓やマラカスなどの楽器,まと入れ,ネックレスなどを作りました。

作った後は,お互いの作品で交流し合い,楽しかったことを学習カードにきちんと書くこともできました花丸

保護者の皆様,材料の準備へのご協力ありがとうございました。

 

 

最近の1年生~part2~

音楽室の一人一人の机には,透明の飛沫防止のパーテーションが設置されましたので,鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

子どもたちは鍵盤ハーモニカの演奏をとても楽しみにしています音楽

算数では,ソーシャルディスタンスを保ちながら,計算カードを使ってペア学習を行いました。

お友だちとの学習は,とても楽しそうですにっこり

図工では,透明な袋とセロファンを使って,かわいい人形を作りました。天気がいい日だったので,窓に飾ると光を通して,とってもきれいで子どもたちは大興奮でしたにっこり

最近の1年生~part1~

最近の1年生は,秋を満喫しています。生活科の学習で松ぼっくりでけん玉を作りましたにっこり

算数は,「くり上がりのたし算」や「くり下がりのひき算」の学習が始まり,少しずつ難しくなってきました。

でも,1年生はやる気満々了解自分の考えをブロックや図,ことばや式を使って表せるようになってきました。

そして,発表の仕方も学んでいます。

芸術の秋。大好きな図工では,お花紙を使って作品を作りました。

代表委員会の活動紹介

 学級役員で構成された代表委員会では,現在家庭学習のさらなるやる気向上につなげるためのプロジェクトを行っています。題して「先生方にインタビュー~小学生に戻れるなら,どんな家庭学習をしますか?~」です。担当になった先生お一人お一人のお話を聞きながら,熱心にメモをとる姿は,とても頼もしかったです。インタビュー内容は,みんなの目に触れるような形で紹介したいと思います。完成が楽しみです。

本日,午後から激しい風があった為,職員で巡視しながら下校の様子を見守りました。どの学年の児童も交通安全のきまりを守りながら下校することができました。明日から3連休です。生活のリズムを崩さず,安全に気を付けて生活をしましょう。来週,元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

気持ちのよい挨拶が聞こえました!!

11月16日(月)からあいさつ運動が始まりました。

各委員会が日替わりで,昇降口に立ち,教室に向かう児童や先生方に挨拶をしていました。

心のこもった挨拶で,気持ちの良い1日がスタートできました!

 

  

がんばっています!清掃活動

掃除の時間,子どもたちは,班の友達と協力して清掃活動に取り組んでいます。

すみずみまできれいにして,気持ちよく5時間目を迎えることができました。

今日はとても気持ちのよい天気でした。業間運動も頑張っています。

持久走大会まであと少し。みんな自分のベストを尽くせるように,応援しています!

 

がんについて正しく知ろう!

今日は,学校保健委員会がありました。

かすみ保健センターの保健師さんがいらっしゃって,

5・6年生が「がんについて正しく知ろう」というテーマで

がんについて学びました。

 

がんを防ぐために大事なことは,

・食べ物

・睡眠

・適度な運動

です!

 

人間は毎日60兆個の細胞が作られています。

その中で,コピーミスが起こるのが6000個あるそうです。

そのコピーミスされた細胞をそのままにしてしまうと,

がんになりやすい体になってしまいます。

なので,始めに伝えた3つのことはとても大事となってくるのです。

 

免疫力を高めるために必要なビタミンは

ビタミンAとビタミンCです。

ビタミンAは 緑黄色野菜 に多く含まれていて,皮膚を丈夫にしたり,風邪を引きにくくする働きがあります。

ビタミンCは 淡色野菜 に多く含まれていて,肌をきれいにしたり,骨や歯を丈夫にする働きがあります。

 

では,ここで問題です!

にんじん,キャベツ,トマト,なす,きゅうり,ブロッコリー,玉ねぎ,小松菜,ほうれん草,大根

これらの野菜はビタミンAやビタミンCを多く含む野菜です。

さて,どの野菜がどちらのビタミンを多く含んでいるでしょうか?

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

ビタミンA→にんじん,トマト,ほうれん草,小松菜,ブロッコリー

ビタミンC→大根,キャベツ,玉ねぎ,なす,きゅうり

 

です!ぜひ,意識をして食事に取り入れてみましょう!

 

 

YTBEの皆さんへ感謝のプレゼント。

 10月の芸術鑑賞会での素敵な演奏から1ヶ月。今日,YTBEの皆さんが延方小学校に来てくださいました。延方小学校のみんなで作ったプレゼントをお渡しすると,とても喜んでくださいました。またいつか,皆さんの素敵な演奏を聴かせて下さい。

スポーツの秋!

季節は少しずつ冬に向かっていますが,今日の日中は大変気持ちのいいお天気でした晴れ

子どもたちは業間運動の持久走に一生懸命取り組みました。

寒い季節こそしっかり体を動かして,丈夫な体作りに励みたいですね!持久走大会も今月の26日に行われる予定です。

自分の目標をもって,それに向かって最後まで頑張ってもらいたいですにっこり

 

2年生 かけ算4のだん

2年生はかけ算の学習を頑張っています。

今日は,4のだんを作る学習でした。

アレイ図を使って考える子

前の数にたして行く子

4をたし続ける子

みんな一生懸命に考えていました。

そして,自分の考えをお隣さんに説明することも,クラスのみんなで考えることもできました。

委員会活動がありました!

今日は委員会活動がありました。園芸委員会のみんなが花壇にパンジーの花植えをがんばっていました。職員室前や教室前の花壇にパンジーが並び,とてもすてきな花壇になりました。     

 

 

 

体力テスト、がんばっています!!

 1年生にとって,初めての体力テスト!!

毎日いろいろな種目を頑張っています。今日は,20Mシャトルランにチャレンジしました。

計測は,6年生にサポートしてもらいました。お手伝いする6年生もお兄さん、お姉さんとして優しく声をかけており,微笑ましいかぎりでした。

6年生遠足♬ 

   

    

 お天気にも恵まれ,感染症対策に気をつけながら,6年生が遠足で日光方面へ行ってきました。美しい自然や歴史的な文化財に接することができ,充実した1日となりました。

体育大好き!体力テストの練習をしました。

 今日はみんなが楽しみにしている木曜日。体育大好きの長岡先生の来校日でした。

 4年生の体育では,投運動の練習をしていました。投げ方のフォームなどを丁寧に

教えていただき,できるだけ遠くに投げられるよう練習する姿が見られました。

  

業間運動がスタート!!

爽やかな秋空の下,2学期の業間運動が始まりました。今回は,持久走(10分間走)に取り組みます。学年毎に外周と内周に分かれ,みんなとても元気に走りこむことができました。みんなが目標にしている持久走大会は11月26日,水郷県民の森で実施されます。自分のベスト記録に向けて頑張っていきましょう。

公開授業

 本日の公開授業は,今年度初めての授業参観です。

 子どもたちはやや緊張しながらも,一生懸命授業に臨んでいました。2校時は全クラス道徳,4校時は学年毎に生活

科,図工科,社会科を行いました。

 地区別に2校時と4校時に分けて参観いただき,窓を外して廊下からの参観,消毒等,保護者の皆様にはコロナ感

染症対策にご協力いただきました。ありがとうございました。3校時には大生原・延方小学校統合に向けての説明会

が行われました。子どもたちの頑張っている様子をご覧いただくよい機会となりました。お忙しい中,ご参観いただ

きありがとうございました。