延小ニュース

2020年10月の記事一覧

一日はやいハロウィン

 明日はハロウィンです!

 子どもたちの中には,自主学習でハロウィンについて調べてきたり,お家でハロウィンパーティーをやったりなど,それぞれのハロウィンを楽しんでいるようです!

 高学年のクラスでは,レク係さんが考えたハロウィンパーティーをしました。

 密にならないように,子どもたち自身で声をかけながら,ちょっと早いハロウィンを楽しみました。

 

 日本の行事だけでなく,世界の行事にも関心をもつことで,さらに楽しみが増え国際理解にもつながるとおもいます!これからの行事が待ち遠しいですね☆

冬支度

あいさつマスターのねずみくんたちが,冬仕様に変身しました。

多くのシールをオレンジ色の衣装にはれるように頑張りましょう。

寒い冬が近づいていますが,心温まるあいさつがあふれるようにしていきたいですね。

 

ようこそ!延方小学校へ

 来年度の統合に向けて,大生原小学校の児童のみなさんが延方小学校に来て交流活動を行いました。すごろくを使って自己紹介をしたり,手作りおもちゃで遊んだり,楽しい時間を共有することができました。

コスモスの花束

今日は,素敵な出来事がありました。

とあるクラスのお話です。

男の子が少し照れくさそうに,素敵なコスモスの花束を持ってきてくれました!

その男の子の優しい気持ちがコスモスから伝わってくるようで,

朝から,気持ちの良いスタートがきれました!

「持ってきてくれてありがとう!」「きれいだね!」というクラスのお友達の言葉

笑顔いっぱいの男の子でした。

 

ほっこりしたおはなしでした

 

消防署見学

今日は,3年生の消防署見学が行われました。

火事から私たちのくらしを守る消防署の方々のお話を真剣な表情で聞くことができました。

施設の中を案内していただいたり,救急車や消防車の中を見せていただいたりしてたくさんのことを学ぶことができました。

ありがとうの花

今日は,昼休みに縦割り班活動がありました。

友達の良いところをカードに書き込み,「ありがとうの花」を作成しました。。

班長さんや6年生を中心に協力して取り組みました。

これからも延方小学校のみんなにたくさんの「ありがとう」がありますように・・・。

 

    

クイズです!

クイズです!これは,何をしているところでしょう?

 

正解は・・・・

 

 

自分の指紋をとる実験です!

サイエンスクラブの子どもたちは,自分の指紋の形がどのタイプか調べていました。

どのクラブの子どもたちも,楽しく活動していました。

運動会の余韻...

運動会当日,ジャングルジムに飾ってあった絵は。。。

実は3年生がみんなで描いたものなんです!

運動会をとても楽しみにしていた3年生!

終わったあとも,ずっと余韻に...

絵の前で写真を撮ったり,絵を鑑賞しながら運動会をふり返ったり...

素敵な運動会の思い出がまた一つ増えました。

絵の一部を載せておきます!

後日,家に持って帰ったときには,ぜひもう一度ご家庭での話題にしてみてくださいね!

 

令和2年度運動会

 土曜日実施予定だった運動会が延期になり,本日の朝の天気も心配されましたが,無事に運動会を行うことができました。早朝よりPTA役員の皆様を中心に保護者の皆様にたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

1年生にとっては,初めての運動会でした。ドキドキワクワクでした。

6年生にとっては,小学校生活最後の運動会でした。それぞれの役割に責任をもって一生懸命取り組んでいました。

ゴールに向かって夢中で走る1年生。学年が上がるにつれ,みんな走りはより力強く感じます。

ダンスは,今まで練習してきた成果を発揮していました。一人一人輝いていました。

 

運動会には,勝敗がつきます。ですが,この時に懸ける思いやそれまでの努力こそ何より価値あるものです。今日のみなさんはとても素敵でした。お疲れ様でした(*^_^*)

 

運動会まであと1日です!

運動会まで、あと1日です。

ですが、、、お天気が心配ですね汗・焦る

 

子どもたちは運動会前、最後の練習を各学年、各組で行いました。

どの子も真剣に最後の練習に取り組みました。また、5.6年生は7時間目に、事前準備として係の仕事を行いました。最後までしっかりと取り組む姿が素晴らしかったです。当日での活躍が楽しみです笑う

写真は、予行練習の子どもたちの様子です。

お天気に恵まれ、運動会が無事にできますように、、、星

 

 

今日の1年生

今朝も3年生が読み聞かせに来てくれました。

 

算数は,「かさくらべ」の学習でした。

「どちらにみずがおおくはいるかな?」「どうすればくらべられるかな?」とみんなで考えました。

同じコップに入れる,片方の水をもう片方にうつすなど意見を発表することができました。

 

国語の時間には,くじらぐもに乗る自分を描きました。

表情豊かに描けました花丸

 

昼休みは,雨だったので室内で静かに過ごしましたにっこり

漢字練習をする子,粘土・工作やお絵描きをする子,読書をする子にっこり

みんな楽しそうに過ごしていました。

 

てるてる坊主を作りたいと作ってくれた子たちがいました。

小学校初めての運動会,晴れますように晴れ

お天気になりますように・・・

運動会まであと2日!

しかし,お天気が・・・汗・焦る

でも,でも,1・2年生はお天気を信じて,ラジオ体操とダンスの練習を頑張っています。

 

 

 

 

3年生読み聞かせ頑張ってます!!

 

3年生のみなさんが朝読書の時間に1年生教室へ来て読み聞かせを行っています。

1年生も3年生のお兄さん,お姉さんが来るのを楽しみにしていて,今日はどんな本を読んでくれるのかわくわくしています。

3年生も1年生に合わせて丁寧に読んでくれて,1年生も興味津々で聞いています笑う

運動会予行練習!!

 

 今日の午前中に,運動会の予行練習が行われました。

 開会式からスタートし,当日に実施予定の種目のほとんどをスムーズに実施することができました。

       

 特に1年生は,初めての運動会!!

かけっこもダンスも,元気いっぱい楽しそうに頑張っていました。

          

 いよいよ土曜日が本番!!応援よろしくお願いいたします!!

もうすぐ運動会です!

 今日は運動会の全体練習がありました。子どもたちは,真剣に開閉会式の練習に取り組みました。特に,高学年の児童は,係や実行委員の仕事に一生懸命に取り組み,下の学年の子どもたちをリードしてくれていました。

 明日は,運動会の予行練習の予定です。お天気が心配ですが,雨が降らずに行えるといいですね。運動会までもう少し。みんなで頑張っていきましょう~!

今週の1年生

生活科で「むしとなかよくなろう」という学習をしました。

校庭で捕まえた虫の餌やすみかを教科書や図鑑で調べて,教室で虫のお世話をしました。

虫が苦手でなかなか触れない子を優しくフォローしてあげる子。

大切にお世話していたのに,死んでしまった虫と涙を流しながら,お別れをしている子。

餌として入れた葉に思いがけずついていた小さい虫が愛おしくなり飼い続けた子。

虫の寿命はとても短いこと,生き物を飼う難しさ,そして,命の大切さ。

最後に大切にお世話をしてもらえて,虫も喜んでいたのかな・・・と。

多くのことを学んでいたように感じました。

学校での1つ1つの経験が,子どもたちの未来を作っていくんだなと改めて感じました。

 

今週,朝の読書の時間には,3年生が国語の学習の一環で「読み聞かせ」に来てくれましたグループ

お兄さんお姉さんとの交流は,とても嬉しいようです。

みんなとても真剣に聞き入っていました花丸

 

算数の学習では,計算カードを並べて,答えに何か規則性があるのかを考えました。

2組さんは,すぐに規則性に気づいた子がいたようです。素晴らしいです。

1組さんは,なかなか規則性に気づけずに,カードは階段みたいに並んでるというカードの並びだけに目がいっていたのですが・・・。

『答えが「10」のカードをめくってごらん!』というヒントをあげると,「あー!」「わー!」「ななめだー!」という声が一斉に上がりました。

新しいことを発見したときの子どもたちのキラキラした目の輝き期待・ワクワク

担任として,嬉しい瞬間です。

危険予測トレーニングを実施しました

 10月の安全目標は,「きまりを守って安全に遊ぼう」です。今月に入ってから,各学級で「危険予測トレーニング」を実施しました。危険予測トレーニングでは,学校での危険場面のイラストを見ながら「どんなことが危険につながるか」「今後どうしたらけがを防げるのか」などについて話し合いました。

 週末は台風が心配されます。どうぞ安全にお過ごし下さい。

芸術鑑賞会第2弾 今日は4~6年生が鑑賞しました

みんなが楽しみにしていた芸術鑑賞会,今日は4~6年生が鑑賞しました。米津さんの曲など,みんながリクエストした曲を中心に演奏していただきました。みんなノリノリ,先生もノリノリの一時でした。いろいろな楽器の説明を受け,知識も豊富になりました。車1台分の楽器があるなんて,驚きでしたね。

いじめ防止集会が行われました

密を防ぐために,偶数学年と奇数学年に分かれ,体育館で実施しました。それぞれの学級で考えた,友達と仲良く生活し,いじめをなくすためのスローガンをみんなの前で発表しました。どの学級も堂々と発表できました。スローガンは各教室に掲示されます。みんなの笑顔がそれぞれの教室で輝きそうです。

初めての運動会,1年生頑張ります!!

来週は,いよいよ運動会です!

1年生は,はりきって毎日練習に励んでいますにっこり

今日は練習の前に,芸術鑑賞会がありました音楽

事前にリクエストしてあった曲をたくさん演奏してもらい,ノリノリでした。

最後に,子どもたちは感想もきちんと発表することができ,芸術家のみなさんもとても嬉しそうでした。

 

お昼休みには,クラス代表児童による紅白リレーの練習がありました。

誰にバトンを渡すのか,しっかり確認ができました。

当日の走りをお楽しみに!

リレーの選手以外の子たちは,生活科の学習の「虫のお世話」に夢中でした花丸

 

そして,いよいよ5時間目は運動会の練習です音楽

まず始めに,ラジオ体操をしました。だいぶ覚えて,できるようになってきました。

まっすぐ並ぶことも上手になってきました。

ダンスの振り付けもほぼ覚えられたかな?

当日,かわいくて,かっこよくて,笑顔になれるダンスを披露しますので楽しみにしていてくださいにっこり