延小ニュース

2020年10月の記事一覧

一日はやいハロウィン

 明日はハロウィンです!

 子どもたちの中には,自主学習でハロウィンについて調べてきたり,お家でハロウィンパーティーをやったりなど,それぞれのハロウィンを楽しんでいるようです!

 高学年のクラスでは,レク係さんが考えたハロウィンパーティーをしました。

 密にならないように,子どもたち自身で声をかけながら,ちょっと早いハロウィンを楽しみました。

 

 日本の行事だけでなく,世界の行事にも関心をもつことで,さらに楽しみが増え国際理解にもつながるとおもいます!これからの行事が待ち遠しいですね☆

冬支度

あいさつマスターのねずみくんたちが,冬仕様に変身しました。

多くのシールをオレンジ色の衣装にはれるように頑張りましょう。

寒い冬が近づいていますが,心温まるあいさつがあふれるようにしていきたいですね。

 

ようこそ!延方小学校へ

 来年度の統合に向けて,大生原小学校の児童のみなさんが延方小学校に来て交流活動を行いました。すごろくを使って自己紹介をしたり,手作りおもちゃで遊んだり,楽しい時間を共有することができました。

コスモスの花束

今日は,素敵な出来事がありました。

とあるクラスのお話です。

男の子が少し照れくさそうに,素敵なコスモスの花束を持ってきてくれました!

その男の子の優しい気持ちがコスモスから伝わってくるようで,

朝から,気持ちの良いスタートがきれました!

「持ってきてくれてありがとう!」「きれいだね!」というクラスのお友達の言葉

笑顔いっぱいの男の子でした。

 

ほっこりしたおはなしでした

 

消防署見学

今日は,3年生の消防署見学が行われました。

火事から私たちのくらしを守る消防署の方々のお話を真剣な表情で聞くことができました。

施設の中を案内していただいたり,救急車や消防車の中を見せていただいたりしてたくさんのことを学ぶことができました。

ありがとうの花

今日は,昼休みに縦割り班活動がありました。

友達の良いところをカードに書き込み,「ありがとうの花」を作成しました。。

班長さんや6年生を中心に協力して取り組みました。

これからも延方小学校のみんなにたくさんの「ありがとう」がありますように・・・。

 

    

クイズです!

クイズです!これは,何をしているところでしょう?

 

正解は・・・・

 

 

自分の指紋をとる実験です!

サイエンスクラブの子どもたちは,自分の指紋の形がどのタイプか調べていました。

どのクラブの子どもたちも,楽しく活動していました。

運動会の余韻...

運動会当日,ジャングルジムに飾ってあった絵は。。。

実は3年生がみんなで描いたものなんです!

運動会をとても楽しみにしていた3年生!

終わったあとも,ずっと余韻に...

絵の前で写真を撮ったり,絵を鑑賞しながら運動会をふり返ったり...

素敵な運動会の思い出がまた一つ増えました。

絵の一部を載せておきます!

後日,家に持って帰ったときには,ぜひもう一度ご家庭での話題にしてみてくださいね!

 

令和2年度運動会

 土曜日実施予定だった運動会が延期になり,本日の朝の天気も心配されましたが,無事に運動会を行うことができました。早朝よりPTA役員の皆様を中心に保護者の皆様にたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

1年生にとっては,初めての運動会でした。ドキドキワクワクでした。

6年生にとっては,小学校生活最後の運動会でした。それぞれの役割に責任をもって一生懸命取り組んでいました。

ゴールに向かって夢中で走る1年生。学年が上がるにつれ,みんな走りはより力強く感じます。

ダンスは,今まで練習してきた成果を発揮していました。一人一人輝いていました。

 

運動会には,勝敗がつきます。ですが,この時に懸ける思いやそれまでの努力こそ何より価値あるものです。今日のみなさんはとても素敵でした。お疲れ様でした(*^_^*)

 

運動会まであと1日です!

運動会まで、あと1日です。

ですが、、、お天気が心配ですね汗・焦る

 

子どもたちは運動会前、最後の練習を各学年、各組で行いました。

どの子も真剣に最後の練習に取り組みました。また、5.6年生は7時間目に、事前準備として係の仕事を行いました。最後までしっかりと取り組む姿が素晴らしかったです。当日での活躍が楽しみです笑う

写真は、予行練習の子どもたちの様子です。

お天気に恵まれ、運動会が無事にできますように、、、星