延小ニュース

2020年9月の記事一覧

3・4年生遠足(つくばエキスポセンター)

今日は,3・4年生の遠足でした。

子どもたちは,短い時間の中でもいろいろな体験をして楽しく過ごしました。

例年にない状況の中での遠足となりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事に遠足に行くことができました。ありがとうございました。

ハート 草を抜いて,石を拾って,6年生を応援しよう

今週は6年生が「潮来市教育会陸上記録会」に参加します。

先週の水曜日に,「陸上選手を励ます会」を行いました。その後,代表委員会の呼びかけで,業間休みの最後5分間で,石拾いや草抜きをすることになりました。

6年生が練習をしやすいように環境を整え,全校児童で応援しています。

1・2年生遠足(笠間方面)

今日は1・2年生の遠足でした。

あいにくのお天気でしたが,子どもたちは元気いっぱい!

笠間市の桧佐陶工房さんで,絵付け体験をしました美術・図工

例年にない状況の中での遠足となりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事に遠足に行くことができました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた遠足になりました。荷物やお弁当の準備など,ご協力ありがとうございました。

 

9/23(水) 選手を励ます会が行われました。

9/23(水)陸上記録会に出場する6年生を応援する「選手を励ます会」が行われました。

4年生が中心となり,6年生に励ましの言葉や応援のエールをおくりました。

5時間目には,5・6年生が校庭で陸上の練習を行っていました。

練習期間は短いですが,自分のベストが出せるように,みんな応援しています。

教育実習生~最終日~

今日は,教育実習生にとって実習10日目,最後の日でした。

子どもたちは,実習生とたくさんお話をしたり,いっしょに勉強や運動を楽しみながら行うことができました。

担当学級だった子どもたちはもちろんのこと,他のクラスの子どもたちも実習生とお話しすることが嬉しそうでした。

実習生にとってもこの10日間はかけがえのない財産になったようです。

本当に,おつかれさまでした!

 

また,昨日は,分散児童集会が行われ,代表委員の児童による発表がありました。

発表内容は,家庭学習についてです。どの子も一生懸命練習していたので,たいへんすばらしい発表となりました。

代表委員の発表を聞いて,家庭学習に更に意欲をもって取り組むことができるようになるとよいですね!

教育実習9日目~研究授業~

教育実習も今日で9日目です。

本日は,2年1組で国語の研究授業が行われました。

先生の頑張りが子どもたちに伝わり,子どもたちもとてもよく学習していました花丸

明日は,教育実習最終日です。

子どもたちとの素敵な1日になりますようににっこり

もうすぐ遠足です。~1,2年生~

1,2年生の遠足の事前指導をしました。

まず始めに一緒に行っていただく校長先生からお話をいただきました。

校長先生がろくろでお作りになったお皿を見せてくださいました。子どもたちは,目をきらきら輝かせながらお話に聞き入っていました。

また,一緒に行く先生からは行程や持ち物,諸注意について話を聞きました。

遠足当日,いいお天気になりますように晴れ

1年生体育~まねっこあそび~

1年生は体育の時間に,鏡になったつもりで,体育大好き推進委員の先生のまねっこをしました。

難しいポーズだけど・・・汗・焦る

上手にまねっこできました 花丸

そして,くるっと1回転も上手にできました了解

とっても上手にできたので,運動会の表現運動が楽しみです音楽

体操座りもかっこよくできるようになってきました。運動会をお楽しみに!

今日はクラブ活動の日(^o^)

  

 

今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日でした。体を思い切り動かしたり,集中してものづくりに励んだりと,どのクラブも楽しく活動することができました笑う

がんばってるよ!3年生・4年生!!

今日は,講師の先生をお招きして,3年生が書写の学習を行いました。

みんな,先生の話を真剣に聞いて,筆の持ち方や動かし方等たくさんのことを教わりました。

「『書道』『柔道』『剣道』・・・日本の伝統文化やスポーツで『道』とつくものはたくさんありますが,どれも大事にしてほしいことは『礼儀』と『姿勢』です。」というお話がありました。その言葉に,3年生のみんなは背筋を伸ばし,集中して字を書くことができました。

これは,4年生が「6年生を励ます会」の話し合いや練習を行っている様子です。先生の話をよく聞いて,役割を決めたり,台詞や動きの練習を行いました。希望する役割の担当ができない人もいましたが,役割を担当することになった友達を気持ちよく応援する姿に,頼もしさを感じました。陸上記録会に出場する6年生のために,素晴らしいエールを送ってくれることでしょう!「励ます会」の当日が楽しみです。

暑さに負けず,1年生,頑張ってます!

生活科の時間に,夏休みにとっておいた種や前回種取りをした種の数を数えてみました。10粒ずつ並べました。

また来週種取りをして,種の数を合計してみたいと思います。

数粒の種から,こんなにたくさんの種ができるなんて・・・驚く・ビックリ

 

図工の時間には,先週に引き続き「ふわふわゴー」の学習をしました。

できあがった子たちは,うちわでふわふわ扇いで楽しそうに活動していました。

もうすぐ遠足ですバス笠間でお皿の絵付け体験をするので,何をかこうか考えました。

 

避難訓練もありました。

2回目なので,地震を想定して机の下に隠れることも上手になりました。

来週からは,お掃除も始まりますNEW

暑さに負けず,1年生,頑張りたいと思います。

 

避難訓練を実施しました。

6時間目に避難訓練を行いました。

暑い中でしたが,暑さに配慮し,短い時間で,密に気を付けて実施しました。

 

校長先生からは,「よく話を聞くこと」「よく考えて行動すること」「落ち着いて行動すること」が大切であるとお話がありました。みんなよく話を聞いて,安全な避難の仕方,避難経路について確認することができました。

「低学年のお手本になろう」と声を掛け合い,素早く整列する高学年の姿がとても頼もしかったです。

 

ハート 第1回縦割り班活動

全校児童を14の班に分けた異年齢集団の「縦割り班」。
班の親睦を図るため定期的に活動を行ってきましたが,今年度は感染症対策のため,今日が1回目の活動でした。
事前・事後の手洗い,活動場所の換気,座席の間隔などに配慮しながら行いました。
今回の活動内容は「クイズ大会」でした。それぞれの班の高学年が中心となり,まずは自己紹介。
そしてクイズを出し合って楽しい時間を過ごしました。

委員会活動

まだまだ暑い日が続きますが,5,6年生は委員会活動を頑張っています。

少しずつ当番活動を再開していくために今日も様々な活動が行われました。

それぞれの活動で,活躍の場をどんどん広げていってほしいと思います。

教育実習の先生と楽しく学習

教育実習の先生が、学習の様子を参観しました。

個別指導のお手伝いをして、子どもたちに優しくアドバイスをしていました。

延方小学校の子どもたちとも、どんどん仲良しになっています。

ようこそ、教育実習生!

 

まだまだ,蒸し暑い日が続きますが,

元気な子どもたちの姿が見られ,嬉しく思います!

 

今日から2週間,延方小学校に教育実習生が来ることになりました。

給食の時には,放送による自己紹介を行ってもらい,卒業生のお兄さんと言うこともあり,子どもたちは興味津々で

話を聞いていました。その後は,笑顔で交流する様子が見られました。

また,ホームページで写真を投稿していけたらと思います。

おたのしみに!

 

1年生,2学期も頑張っています!

2学期が始まって,早いもので3週間がたちました!

夏休みの間に,ご家庭でお世話していただいたアサガオは,たくさん実をつけています。

観察カードに,実や種の様子をしっかりと記録することができました。

 

図工の時間には,両面のお面を作りました。表と裏で,笑顔と泣き顔,笑顔と怖い顔など、どの子も工夫して作ることができました花丸

 

算数では,10より大きい数の学習が始まりました。

夏休みの間,けいさんカードで毎日練習していた成果が現れています。今後が楽しみです了解

 

図工の大好きな1年生音楽今週は「ふわふわゴー」の学習をしました。

発泡スチロールなどの軽い容器を飾り付けて,うちわで扇いで「ふわふわゴー」と動かします。

材料準備のご協力,ありがとうございました。

子どもたちは,想像力豊かで,とても楽しそうに活動していましたにっこり

 

 

秋の気配・・・

 廊下の壁画を制作中です。秋の景色に模様替えします。

残暑厳しい日々が続いていますが,延方小学校にも赤とんぼが飛ぶ姿が見られるようになりました。

季節は一歩一歩,秋に近づいていますね♬

個別面談最終日,暑い中お越しいただきありがとうございました。

 

 

運動会に向けてラジオ体操の練習が始まりました。

体育大好き推進事業で来てくださっている先生と体育のある一日でした。
熱中症アラートが出ていたので,教室でラジオ体操の練習をしました。来月行われる運動会で保護者の皆様にも練習の成果をご披露できると思います。楽しみにしていてくださいね。