延小ニュース

2020年8月の記事一覧

通知表お渡しの日です

今日は,1学期の通知表をお子さんにお渡ししました。

6月からの登校再開で,短い期間ではありましたがどの子も大変頑張っていました。

2学期の活動への励みになればと思います。

今日は,2年生がおもちゃまつりに向けて,計画書づくりを行いました。2学期の学習にも意欲的に取り組んでいました。

今日の延方小学校の授業風景

本日の授業の様子を紹介します。どの学年も感染症予防に気を付けながら,課題に対して前向きに取り組んでいました。

6年生は,武士の世の中について調べたいことを,グループで話し合いました。

5年生の体積の学習では,実物を使って学習しました。

4年生は,平行四辺形の学習をしました。真剣に学びに向かう姿が素晴らしかったです。

2学期はじめてのクラブ活動がありました!

2学期になり,最初のクラブ活動がありました。

子どもたちはとても楽しそうでした。

感染症予防や熱中症対策をしながら安全に活動できました。

 

5時間目...校長室をのぞいてみると...

なんと4年生がいました!!

国語の「新聞を作ろう」という単元で,

校長先生に延方小学校のことについてインタビューをしていたそうです。

きちんとした態度で受け答えをすることができていました。

どんな新聞が出来上がるか楽しみです!

 

 

 

久しぶりの外遊び!

気温が高く,外遊びができない日々が続いていましたが,

今日は久しぶりに外で元気に遊ぶことができました!

子どもたちはとってもうれしそうでした!

 

一斉下校

本日は,一斉下校でした。集合時間に間に合うように素早く並ぼうとする児童が多く見られました。時間を意識した行動は,大変立派です。暑いと,注意力が散漫になり,いつも以上に交通安全の意識が低くなります。今後も,一人一人が交通ルールを守って生活できるようしていきたいと思います。

1年生,芸術家になりました!

1年生は図工の時間に「せんのかんじ いいかんじ」の学習をしました。

絵の具と筆で,スイスイ,クルーリ,しゅるるるるとのびのびと線を描きました。

気分は、すっかり芸術家にっこりみんなとっても楽しそうでした美術・図工

 

生活科の時間には,夏の花「マリーゴールド」の花のしるを使って絵を描きました。

緑色のがくのところを持って,紙にトントントンと叩いて,色を染めました。

1年生,生活科の時間も芸術家になりました花丸

2学期が始まり,最初の一週間。とっても暑い毎日でしたが,1年生,何事にも頑張りました合格

 

 

 

学級役員任命式がありました!

今日は,朝,2~6年生の各教室にて学級役員任命式が行われました。

学級役員に選ばれた児童は,しっかりと返事をすることができました。また,誇らしげに,そしてうれしそうな笑顔が見られました。

クラスの友だちたちも,温かな雰囲気の中,任命された友だちに拍手を送ることができました!

これから,学級役員さんを中心にさらによいクラスになるといいですね。

今日も暑かったですね・・・

お昼休みは,校庭の気温が高かったため,室内で過ごしました。

1年生は読書をしたり,お絵かきをしたり,工作をしたり・・・にっこり

子どもたちは,室内でも楽しそうに過ごしていました。

 

1,2年生の下校の様子です。

とても暑かったのですが,子どもたちは笑顔で「さようならにっこり」と挨拶をしてくれました。

また明日,元気に登校してくださいね学校

としょかんとなかよし 1年生

1年生は国語の「としょかんとなかよし」の学習で,図書館で読書をしましたにっこり

図書館で自分の読みたい本を見つける学習です。

図書館の中を隅々まで見て,図鑑を読む子,大きな絵本を見つけた子,紙芝居を見つけた子,絵本を読む子などとても楽しそうでした。

そして,読み終わると,ちゃんと読書ノートに「読んだ日」「題名」「作者」「感想」を記録することもできました。花丸

2学期がスタートしました!

本日,第2学期始業式が行われました。

コロナウイルス感染拡大防止対策のため,分散での式となりましたが,どの子もしっかりとした態度で参加することができました。

夏休みが明け,元気な子どもたちの声や明るい笑顔を見られてとても嬉しく思います。

コロナ禍ではありますが,子どもたちがたくさんのことにチャレンジし,実りある2学期になるように一緒に頑張っていきたいと思います。

   

間もなく2学期です。

新学期まで,あと4日になりました。少し短めの夏休みでしたが,みなさん元気に過ごすことができましたか。学校の昇降口も,あいさつ運動のネズミさんが,新たな服装でお出迎えです。2学期にある運動会にちなんで,今回は赤組と白組であいさつマスターを競います。8月17日の始業式,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

ぐんぐん成長中!

各学級で育てている野菜や植物が太陽の光を浴びて大きく成長しています!

校舎の裏にはあさがおとゴーヤの美しいトンネルができていました!

 

今日も気温が高いですが,体調を崩さないように過ごしてくださいね。

のびのび成長中!

蝉の声も一層元気よく聞こえ,夏を感じますね!

定期的にお知らせしていますが,5年生の総合で育てている稲が,

どんどん大きくたくましく育っています!

五年生の子たちが,大切に育てているお米。

収穫が待ち遠しいです!!

 

残りの夏休みも,けがや病気,事故に気を付けて

楽しい思い出をたくさん作って下さい。

また,2学期皆さんに会えるのを楽しみにしています!!☆

 

 

校内ボランティアでは大変お世話になりました。

 1学期の間,コロナウイルス感染症拡大予防のため,,保護者の方にボランティアとして体育館や特別教室,廊下の手すりなどの消毒していただきました。丁寧に消毒作業をしてくださったおかげで,子どもたちも安心して学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。

 

 

ツルレイシが成長しました!

4年生が育てているツルレイシ。

かわいらしいお花が咲いて,実ができていました!

今後も成長が楽しみですね。

 

梅雨も明け,本格的な「夏」という感じが気温や天気からも伝わってきます。

それぞれの場所や時間に “夏らしさを感じる” そんな瞬間も大切にしてみてくださいね。

人それぞれ感じ方が違うことも,共有することでいろいろな世界が見えてきます。

 

今日は8月4日ということで,「箸の日」です。

正しい箸の使い方で,ぜひおいしく楽しい食卓を囲んでくださいね!