延小ニュース

2020年5月の記事一覧

Bグループの第2回分散登校日でした!

今日はBグループの第2回目の分散登校日でした。気持ちのよい天気の中,教室では朝の読書に集中する子ども達の姿が見られました。

教室のドアには手洗いを呼びかけるポスターがはってあります。

一年生の教室の背面黒板では,かわいい動物たちが一年生を応援しています。

本日,Bグループの児童にも,地域の方からプレゼントしていただいたマスクを配りました。みんなとても喜んでいました。

来週からは週5日の分散登校が始まります。みんなの笑顔を楽しみにしていますね!

1年生 あさがおの植木鉢はこちらへ

先週と今週は週1回の分散登校です。

久しぶりの学校でしたが,「おはようございます」と元気に教室に入ってきてくれました。

そして,ランドセルを置き,手を洗って,宿題や連絡帳を提出することができました。

また,本棚から好きな本を選んで,静かに読書をすることもできました。

短い期間でも,しっかりと成長している姿に嬉しくなりました。

6月からも一緒に頑張っていきたいと思います。

 

臨時休校中の間,あさがおのお世話・観察へのご協力ありがとうございました。

あさがおですが,通常登校に向けて,6月1日(月)から8日(月)の間に,教室前のベランダまで持ってきていただきたいと思います。

あさがおの植木鉢の置き場所ですが・・・

昇降口の左手にある,屋根の下を通ってください。すると,右手に階段と非常用のスロープが見えてきます。

階段とスロープのどちらかを登っていただきますと,1年生の教室前のベランダに出ます。

期間内のご都合の良い時間に,こちらまでお持ちください。

また,子ども達が登校していない時間帯であれば,職員室前の駐車場をご利用していただいて構いません。

子ども達が登校している時間帯は,安全面から西門近くの砂利の駐車場をご利用ください。

お忙しい中,申し訳ありませんが,ご協力よろしくお願いいたします。

今日はAグループの第2回分散登校日でした!

今日は,Aグループの第2回目の分散登校日でした。

朝の時間,みんな静かに読書をしています。

今日の活動は何か,先生のお話をしっかり聞いています。

Aグループの児童に,地域の方からプレゼントされたマスクを配りました。大切に使わせていただきます。

前回のBグループに引き続き,Aグループの児童もソーシャルディスタンスについて確認をしました。来週から,みんなと一緒に学習できるのを楽しみにしていますね。

心温まるおくりもの

今日学校に,地域の方から児童用の手作りマスクが届きました。

どの柄もかわいく丁寧に仕上げられています。

少しずつ学校再会に向けて動き出している中,このような優しさに触れ,より前向きになることができます。

児童のみなさんには明日・明後日の分散登校の際に配付したいと思います。

本当にありがとうございました。

 

今日は分散登校日でした②

今日はBグループの第1回目の分散登校日でした。Bグループのみなさんに会えて,とても嬉しかったです。

コロナウィルスに関する学習では,昨日に引き続き,ソーシャルディスタンスについて学びました。

 

 

小雨の中でしたが,2年生の絵に迎えられて,1年生も元気に教室に向かうことができました。

来週はAグループ・Bグループの第2回目の分散登校日が予定されています。

みんなの笑顔を楽しみに,先生達も準備して待っていますね!

今日は分散登校日でした①

今日はAグループの第1回目の分散登校日でした。みんなに会えて,とても嬉しかったです。久しぶりの登校ですが,みんなお話をよく聞いて活動することができました。

紙芝居を使ったコロナウィルスに関する学習もしました。

教室に続く廊下には,1年生を迎えるために,2年生が描いた絵が飾られています。

すてきな絵が,みんなを迎えてくれました。

明日はBグループの分散登校日です。会えるのを楽しみにしていますね。

明日は分散登校日です

明日明後日の分散登校に向けて,本日,職員で校内の一斉掃除をしました。机の配置を離したり,児童が触れるものなど1つ1つ丁寧に消毒しました。

みなさんと会えるのを延方小学校の先生みんなで待っています。元気に登校してきてくださいね。

いろいろな植物の芽が出てきました!

3年生の理科で学習する,ヒマワリ,ホウセンカ,ダイズ,オクラのたねをまきました。

5月11日にたねまきをしました。

5月15日 ヒマワリにへんかが!がんばれ~!

5月18日 ヒマワリの子葉(しよう)です!

5月18日 ホウセンカの子葉(しよう)です。 

5月18日 ダイズの子葉(シヨウ)です。

5月18日 オクラの子葉(しよう)です。

どの植物も元気に育っています!

登校したらぜひかんさつしてみてくださいね。

学校再開に向けて

 今日は,延方小学校の先生みんなで校内の掃除をしました。長い期間使われていなかった場所にはホコリやよごれも見られましたが,すみずみまできれいになるように頑張りました。

今週は登校日もありますね。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

1ねんせいのみなさんへ

きょうは あつかったですね!げんきに すごしていますか?

せんせいたちの なまえを おぼえていて くれてるかな?

らいしゅうは みなさんに あえますねにっこり たのしみです笑う

あさがおに あぶらむしという ちいさなむしが たくさん ついてしまいました。

あぶらむしがつくと あさがおのために よくないです。

だから、2くみのせんせいが てんとうむしを つかまえてきました。

てんとうむしは あぶらむしが だいこうぶつです。

てんとうむしのおかげで あぶらむしは いなくなりました。

そして,ほんばも おおきくなって きました。

あさがおに みずを あげていると,かわいい なきごえが きこえてきました。

うえを みあげると 「つばめ」が いました。

みなさんも そとを ながめてみてください。

つばめを みつけることが できるかな?

 

 

暖かい日が続いていますね!

今日は職員研修がありました。

児童の体調悪化を想定したシュミレーションで、とても大切な研修でした。

子どもたちの安全のために,今後も研修を重ねていきたいです。

 

2ねん生は,生かつかの学しゅうで,みんなでやさいをそだてます。

2ねん生のせん生たちは,きょう,やさいのなえをうえました。

元気にそだつと いいですね!

     ピーマン             なす

      オクラ            きゅうり

 

ミニトマトの かわいい 芽が でました!!

 

  学校では,2年生の先生が ミニトマトのたねを まきました。

とても 小さな たね から,小さな 芽が でました。

 

 あまくて おいしい ミニトマトに なるように,愛情こめて 毎日 水やりをして

そだてて いこうと 思います。

 

  2年生の みなさんも おうちで ミニトマトの おせわを がんばりましょうね~!

 

 

あさがおの ほんばが でたよ(まびきについて)

せんせいの あさがおの ほんばが でました!

ふたばの あいだから でてきました。まだまだ ちいさいです。

これから おおきく そだてるために すうほん えらんで のこす 「まびき」 ということを します。

1ねんせいの みなさんには 3ぼん えらんで うえきばちに のこして もらいたいです。

ぬいた あさがおは, かのうなら べつのところに うえて そだてて あげてください。 

みなさんが まいた たねは あかいはなと あおいはなと みずいろにしろいふちのはなの たねが 2つぶずつ はいって いました。

かならずでは ありませんが くきの いろが こいあかだと こいいろの はなが,くきの いろが うすいあかだと うすいいろの はなが さくと いわれています。

みずいろにしろいふちのはなの くきの いろは みどりいろの けいこうが あるそうです。 

また, こいいろの はなのほうが くきも しっかり しているそうです。

せんせいたちの うえきばちの くきの いろは こんなかんじ でした。

げんきの いいものを のこすか, はなの いろを よそうして のこすか, おうちのひとと そうだんして よくかんがえて 「まびき」を してください。 

きれいな あさがおの はなが さくのが いまから たのしみですねにっこり

 

 

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん こんにちは。

あさがおの めは でましたか?

せんせいたちの あさがおは めを だしましたよ。 

がっこうが はじまるまで しっかりと おせわを してくださいね。

4がつ 22にち たねを まきました。

5がつ 1にち めが でました。

5がつ 8にち ふたばが 5つに なりました。  

 

はっぱは なんの かたちに にてるかなにっこり