延小ニュース

2019年10月の記事一覧

持久走の練習日和です!

今日は朝から雲空だったのですが,午後から天気が良くなり持久走日和となりました。

業間運動では,持久走の練習を全学年で行いました。

 

友達同士で声を掛け合い、にこにこしながら走る様子が見られました。持久走大会に向けて、一生懸命練習を行っていました。

今後も、業間運動では持久走大会に向けての練習を行います。毎日水筒の持参をよろしくお願いします!

 

 

 

眞中シェフのスペシャル献立

 本日の給食は,眞中シェフが考えてくださったスペシャル献立でした。美名豚ロースと潮来産マコモダケのバルサミコソース,潮来産サツマイモとビーツのピンクサラダ,潮来野菜たっぷりカレースープが出ました。いつもとは違う給食に子供たちは驚いていました。地元の食材をふんだんに使った料理をおいしく調理してくださった眞中シェフ。ありがとうございました!!

 

引き渡しがありました。

本日、低気圧の影響により、下校時の安全を考慮し引き渡しが行われました。

大雨の中、保護者の方々にはご協力をしていただき、ありがとうございました。

校庭の様子です。雨がはやくおさまるといいです。

訪問指導がありました。

教育委員会の方による訪問指導がありました。

どの学級も子どもたちが一生懸命に学習している姿を見てもらうことができました。

朝の清掃に始まり,身の回りの整理整頓をするなどお客様を迎えるという態度の育成にもつながったのではないのでしょうか。

業間運動(持久走)がはじまりました!

持久走大会に向けての業間運動がスタートしました。

みんな一生懸命に走っています!

かなりの汗をかきますので,水分補給を忘れずに!

汗をふくためのタオルやハンカチもあるといいですね。

目標に向かって頑張る気持ち,本番までつなげていきましょう!

書写もがんばっています!

本日,3年生が香取先生による書写の授業を受けました。

子どもたちは,書き初め展で書く「美しい心」の字を一生懸命練習しました。

難しい字に苦戦しながらも,丁寧に書こうと一生懸命に取り組むことができました。

落ち着いて,丁寧な字を書く時間はとても貴重な時となりました!

さつまいも掘り♪

今日は,1年2組の子どもたちと延方幼稚園生が幼稚園生が育てたさつまいも畑で仲良くさつまいも掘りを行いました。天気の方は心配されましたが,楽しく実施することができました。大きなお芋やおもしろい形のお芋を見つけては,嬉しそうな喜びの声が上がりました。最後にはホクホクのさつまいもを試食してきました(^O^)

 

 

 

 

 

 

クラブ活動~サイエンスクラブ~

 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。サイエンスクラブでは,「体温で風車を回そう」ということでみんなで実験装置を作っていました。6年生の児童にどのような仕組みか聞いたところ,「人の手から出る熱が上に上がることにより風車が回るんです」と詳しく教えてくれました。子どもたちのキラキラ輝く笑顔が印象的でした。

  

弁護士さんによる授業!

 

 

 本校は台風の影響もなく,児童が登校できました。

 今日は弁護士さん3名が来校し,いじめ予防出前授業がありました。学年ごとに時間が設定され話を真剣に聞くことができました。自分の気持ち・友達の気持ちを考える心の学習でした。

ありがとうの花をさかせよう!

縦割り班活動で,「ありがとうの花をさかせよう」集会を行いました。

友達や家族に対する感謝の気持ちをカードに書きました。「いつもやさしくしてくれて,ありがとう」や「算数を教えてくれて,ありがとう」などの気持ちを言葉に表しました。

図書コーナー&あいさつ名人コーナー

あいさつコーナーと図書コーナーが設置されてから約1ヶ月が経ちました。

子供達のがんばりが結果に表れています。

元気で爽やかなあいさつをする声が以前より多く聞かれるようになり,

達成のシールも増えてきました。

図書の方では,1年生が特に一生懸命読書に取り組んでおり,50冊を超えた人数が57%になりました。

引き続き,あいさつと読書を活発にしてほしいと思います。

 

校外学習

5年生が,日本製鉄見学へ行きました。

映像資料を見て製鉄所の歴史について学び,実際に工場の中で鉄をつくる様子を見学させていただきました。

なかなか見られない工場の様子に,子ども達は興味をもって見学する様子が見られました。

本日の一斉下校

今日の放課後は一斉下校でした。
担当の先生から,交通安全と不審者対策のお話がありました。
通い慣れた道でも,意識して登下校しましょう。
「さようなら」のあいさつがとても元気で気持ちがよかったです。

国体競技観戦が中止になりました。

楽しみにしていた国体ボート競技の観戦日でしたが,荒天のため中止となってしまいました。みんな残念に思いながらも,昼休みには強風の中,楽しくグランドで遊んでいました。

新設されたブランコは,大人気です。

 

いじめ防止集会

今週の集会は、「いじめ防止集会」でした。

みんなが楽しく,気持ちよく学校生活を遅れるように

心掛けていることなどを,各クラス毎に発表しました。

さらに、笑顔でいっぱいの延方小学校になるよう,全校で取り組んでいきましょう。