延小ニュース

2018年6月の記事一覧

授業参観・6年親子活動

      

      

晴れ1学期末の授業参観が行われました。新しい学年になって3ヶ月が経ち,学習面・生活面ともに成長した姿を見て

  いただけたことと思います。子どもたちは,緊張しながらも,おうちの方々に参観していただいて,とてもうれ

  しそうでした。いつもよりはりきって発表する姿が多く見られました。暑い中,参観していただきありがとうご

  ざいました。

  

  

花丸6年生の親子活動が行われました。講師の先生をお迎えして,情報モラル教室が開かれ,親子で情報に関する大切

  なお話を聞きました。何気なく載せた1枚の写真で大切なものを失ってしまうことがあるというお話に,子ども

  たちは熱心に聞き入っていました。これからの生活に役に立つことがたくさんあったことと思います。その後,

  親子で給食を食べました。お家の方を前にしているせいか,いつもより静かに食事が始まりましたが,進むにつ

  れ楽しく会話しながらの給食になりました。小学校でのよい思い出になったことでしょう。

  

 

縦割り班活動

6月28日(木)に縦割り活動が行われました。今回は,昔遊びがテーマとなっています。「花いちもんめ」や「かごめかごめ」などを行い,楽しく活動することができました。

委員会活動がありました。

今日も蒸し暑い1日となりましたが,6時間目の委員会活動では

5,6年生が汗を流しながら,それぞれの委員会の活動に取り組

んでいました。

 

お掃除をしてくれた委員会もありました。

強風で砂埃がひどかった廊下もきれいになりました。

ぐんぐん育っています!あさがおと夏野菜

 

 

   

 1年生が毎日水をかけながら大事に育てているあさがおのつるが伸び始め,早いものでは青やピンクの花が咲き始めました。朝,花が咲いているのを見つけるとすぐに「先生!花がさいたよ。」と報告してくれました。これからどんどん花が咲いてくることでしょう。

   

 2年生の教室の前で育てている夏野菜も順調に育っています。きゅうりは2本収穫し,順次児童に配っています。種からまいて育てているミニトマトも草丈が伸び,黄色い小さな花が咲き始めました。どの野菜も順調に育っているので,児童も毎日観察しながらいつ収穫できるかと楽しみにしています。

久々の快晴,4年生が水泳学習をしました

梅雨の晴れ間の月曜日,4年生がやっと今年初の水泳学習を行いました。

安全に留意しながら,楽しく学習することができました。

今週は天気が良い,高温の日が続きそうなので,どの学年の児童も水泳学習ができそうです。

なお,プールカードの記入,押印漏れがある場合は,水泳学習ができませんので,ご注意ください。

昼休み

久しぶりのいいお天気。

昼休みに,子どもたちは元気いっぱい校庭で遊んでいました。

4年生田の森浄水場見学

 

 

 今日は午前中に4年生が社会の学習で『田の森浄水場見学』へ行ってきました。

北浦の水が飲み水に変わるまでの過程を熱心に聞きメモをとることができました。いろいろな 

機械も実際に見ることができ,学び多き時間を過ごすことができました。

 

 

5年生ペットボトル稲づくり

今日は,種もみから発芽させた稲の苗をペットボトルに植え替える活動をしました。

5月から育てている苗も順調に育っています。水の中にかえるやどじょうがいました!!

収穫まで,どのように育つのか楽しみながら観察をしていきたいと思います。

水泳学習

今日は1年生と6年生が水泳学習を行いました。

6年生は,気温や水温が上がってきた午後の水泳でしたが,久しぶりのプールに「つめた~い!!」という感想が飛び交いました。最後の自由時間では,水の冷たさも忘れて友達とボールで遊んだり,泳ぎの練習をしたりする姿が見られました。

6年生 福楽園訪問

6年生が,総合の学習で福楽園を訪問しました。

子ども達が事前に,高齢者の方々にどのように接したらよいかを考え,

お手玉やけん玉,紙芝居,じゃんけんゲームなどを準備して,

交流を行いました。

最後は,運動会でも披露した「ソーラン節」を見ていただきました。

1時間ほどの交流でしたが,貴重な体験をさせていただきました。

福楽園の皆様,いろいろとお世話になりました。

 

 

先生探検に行きました

本日,1年生が『先生探検』で各クラスの見学に行きました。先生方のお名前やどんなお仕事をしているか一生懸命に見ていました。先生やクラスのお兄さんお姉さんに声をかけてとても嬉しそうな様子が見られました。

 

先生のお名前,ちゃんと覚えられたかな?来週からぜひ,たくさんの先生に声をかけてくださいね。

 

各クラスのお兄さん,お姉さんもみんなと同じように頑張っています。今日は来てくれてありがとう。

はみがきをがんばろう!!

昨日の児童集会では,保健委員会によるむし歯予防についての発表がありました。

楽しい劇とクイズで大盛り上がりでした。

はみがきをしっかりすることと歯医者さんへ行くことでずっときれいな歯で

いられるといいですね。

今日のはみがきの時間には劇の役になりきって各クラスを回り,しっかりみがこう!と

呼びかけました。

急に現れた保健委員に子供たちは大喜びでした。

4年生 体育(高跳び)

4年生は体育の時間に高跳びをしました。

初めての高跳びだったので,ゴム紐を使って練習しました。

最初は,ハードルのようにしか跳べなかったのですが,コツをつかむと少しずつ上手になってきました。

今日は,自分が右足踏み切りなのか左足踏み切りなのか確認しました。

 

がんばれ~!

がんばれ!埼玉!

3年2組の応援のぼり旗ができました。

思いが届きますように!

 

記念に集合写真を撮っておきました!

「上手にできたー!」

とうれしそうな会話がたくさん聞こえてきました!

 

茨城国体の旗づくり!

2年生から6年生まで都道府県を分担して旗を作っています!

これは3年生が担当している「埼玉県」の旗です!

 

埼玉県で有名な物は?

深谷ネギもおいしいですよね!

他にもひな人形や草加せんべい・・・

たくさんありますね!

子どもたちも調べることから楽しんでいます!

台風のため臨時休校です。

 本日,台風接近のため臨時休業日となりました。朝は,まだ小降りでしたが,時間がたつにつれ雨と風の勢いも増してきました。明日の登校の際には,十分安全に気をつけて登校してきて欲しいと思います。

 話は変わりますが,来週からいよいよ水泳学習が始まる予定です。4~6年生のお兄さんお姉さんがぴかぴかにしてくれたプールに入るのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?そんなプールですが,そのままにしておくとすぐ汚くなってしまいます。みんながきれいにしたプールを安全に,そして清潔にしておくために先生方も頑張っています。

機械を使って,いつでもきれいなプールに。

プール掃除の仕上げ!

5・6時間目に6年生がプール掃除の仕上げをしてくれました。

4・5年生が掃除したところに,さらに磨きをかけるように入念にきれいにしてくれました。

いよいよ18日から水泳学習が始まります。楽しみですね!

 

お昼休みには,全校集会で表彰を行いました。

校長先生から「聞く」「聴く」ということについてお話がありました。

キーワードとなった「うめラいス」を覚えているでしょうか?

一人一人がすぐに心がけていきたいですね。

 

※台風接近が接近しています。安全に過ごしましょう。

 

プール掃除

 

いよいよ,水泳のシーズンになります。

4年生が,プールサイドや更衣室の掃除をしました。5年生は,たわしやデッキブラシを使ってプールの中の掃除をしました。

これから始まるプール学習のために,どの子も一生懸命に取り組んでいました。学校のみんなが使う場所を,自分たちの手できれいにしようとする気持ちが伝わってきました。

1年生(1-1) 延方幼稚園と交流

 昨日 1年生は,延方幼稚園生と一緒にジャガイモ掘りをして楽しく交流しました。大きなジャガイモを見つけては「大きいね。」と笑顔いっぱい。小さいジャガイモを見つけては「かわいい。」ととっても嬉しそうでした。

みんなで,一緒に食べたジャガイモは,とっても美味しかったね!

運動会,大成功!

今日は,天気にも恵まれ盛大に運動会が開催されました。

紅組も白組も,胸を張って入場し,大きな声で運動会の歌を歌って,元気に開会式を終えました。

  

競技では,最後まであきらめずに頑張っている姿がたくさん見られました。

     

低学年・中学年・高学年,どの学年のダンスもとてもかわいく,かっこよく踊ることができました。

  

閉会式では,紅組も白組もみんなで喜び合い,清々しい気持ち終えることができました。

 

 

感動いっぱいの立派な運動会でした。

保護者の皆様,地域の方々,たくさんの応援をありがとうございました。

明日は運動会

明日はいよいよ運動会です。本番に向けて,5・6年生が最後の準備を行いました。スローガンの掲示,いす運び,遊具の使用制限のテープ張り,トイレ掃除,石拾いなど,自分の役割に一生懸命取り組んでいました。

安全で楽しい運動会になるように,がんばって活動していました。

またPTAの役員の皆様には,お忙しい中,ロープ張りやテント立て,土嚢の準備など,ご協力いただきました。ありがとうございました。

明日はお天気もよい予報です。子どもたち一人一人が輝く運動会になるようにと願っています。よろしくお願いします。