延小ニュース

2018年4月の記事一覧

体育・スポーツ 2回目の業間運動

 2回目の業間運動が行われました。場所をローテーションして前回とは違った運動に取り組みました。
新鮮な気持ちで楽しく身体を動かしていました。次はどんな種目に取り組むのか楽しみです。

 

 校長室で,FMかしまの収録が行われました。
校長先生が延方小学校の学校紹介をします。5月11日18:00~18:30に放送される予定です。

 明日から3連休となります。安全に気をつけて楽しい休日を過ごしてください。

体育・スポーツ 4年生が合同体育で走る

4月26日(木)3校時に,4年生が合同体育で走運動を行いました。鬼澤先生に走るコツを教わりながら,一生懸命走っていました。未来のオリンピック選手が生まれるかもしれません。

虫眼鏡 4年生が消防署見学に行ってきました!

雨の中でしたが,4年生が潮来消防署に見学に行きました。
消防署のしくみや火事の原因などのお話を聴いてきました。

出動する時には37秒で着がえるそうです。

救急車や消防車の中も見せていただき,貴重な体験ができました。

体育・スポーツ 業間運動が始まりました

業間運動(投運動)が本日より始まりました。
1年生は初めての業間運動でストライク8をやりました。
ルールを覚え,楽しんで活動していました。
2年生はシャトル玉入れ,3年生はロープウェイスロー,4年生はネット玉投げ,
5年生はダンダンダンボール,6年生は4-4ドッジボールに取り組みました。
どの学年も楽しく活動していました。
これからは1回ずつ種目をローテーションしていきます。

学校 今年度最初の授業参観がありました!

今年度最初の授業参観がありました!

1年生「どうぞよろしく」
たくさんのお友達と名刺を交換することができました!

2年生「春がいっぱい」
たくさんの春を見つけました!
暖かくやさしい春を感じられましたね。

3年生「大きな数のたし算とひき算を考えよう」
筆算のやり方を上手にノートにまとめていましたね!

4年生「大きな数のしくみを調べよう」
13桁のおうちの方からのスペシャル問題にも意欲的に取り組めましたね!

5年生「ありがとう」上手に
ありがとう‥‥‥すてきな言葉ですね。
その言葉一つで温かい気持ちになりますね。
身の回りの人たちへの感謝の気持ちをもつことができました。

 

6年生「あこがれのパティシエ~好きな道を進む」
自分の長所を見つけ,その長所を伸ばす糸口を見つけることができましたね。
これから,たくさんの良さを伸ばしていってください。

どの学級の子どもたちも,一所懸命に授業に取り組んでいる姿を保護者の皆様に見ていただくことができました。
お忙しい中,PTA総会,学年懇談会と多数ご参加いただきありがとうございました。

重要 避難訓練

本日,地震発生及びそれに伴う火災の発生を想定とした避難訓練が行われました。どの学年の児童も真剣に取り組むことができていました。
地震発生の放送を聞いた直後、すばやく机の下に隠れました。

避難指示の放送があるとすばやく整列し,避難場所に移動しました。

教頭先生から,訓練に取り組む態度が立派だったことや,命を守るための合い言葉「お・か・し・も」のお話があました。

今日の訓練で学んだことを忘れないでほしいと思います。

鉛筆 第一学期役員任命!!!

一学期の学級役員の任命式がありました!
自信溢れる力強い返事で任命書をもらうことができました!
学級役員だけでなく,クラスみんなで学級を,そして延方小学校を良くしていきましょう!

 

 

今日は3年生の外国語活動がありました。
キャサリン先生(ニックネームはケイト先生)が
自己紹介をクイズ形式でやってくれました。
みんな楽しく活動することができました!
ケイト先生はとても明るく日本語も上手です。
ぜひたくさん話しかけてみてくださいね!

英語・日本語・スペイン語を話せます!
すごいっ!!!

たくさん手が挙がりますね!!!

ケイト先生もノリノリです!!

虫眼鏡 しぜんのかんさつをしよう

今日の3年生の理科では,「しぜんのかんさつをしよう」という学習をしました。
虫めがねを持って校庭へ出かけ,春の植物や動物を見つけて観察し,特徴をカードに記録しました。
新しい発見をするたび,子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。

▼ ナナホシテントウを見つけたよ! ▼

イベント 一斉下校

本日は一斉下校でした。メールでも配信されたように,不審者情報が出ました。登下校の際にはできるだけ一人にならないことや,防犯の合い言葉「イカのおすし」についてお話しました。安全な登下校のために各ご家庭でもお話いただきますようよろしくお願い致します。

虫眼鏡 視力検査が行われました

中学年の視力検査が行われました。
検査の仕方をよく聞いて,検査を受けていました。
視力が上がってとても喜んでいたり,少しテレビゲームをする時間を減らそうかと話したりする姿が見られました。

体育・スポーツ 体つくりの運動遊び

2年生は,体育の時間に体つくりの運動遊びを行いました。
体を動かす楽しさや心地よさを味わったり,友達と交流したりすることで運動が好きになってほしいと思います。

お知らせ 平成30年度スタートしました!

6日(金)に始業式・入学式を終え,今日からは新しい学級での生活が本格的にスタートを切りました。
学級では,係活動や委員会活動の担当などを決めました。
3時間目には,登校班会議を行いました。新1年生を迎えての登校班。集合場所や集合時間をしっかりと確認しました。
明日からは学習,給食,清掃活動も始まります。慣れないこともあるかもしれませんが,声を掛け合いながら取り組んでいけたらと思います。

学校 平成30年度 始業式・入学式

 新しい先生方をお迎えして,平成30年度がスタートしました。

 始業式では,校長先生から「あいさつ・話の聞き方・言葉遣い」の大切さについてお話がありました。進級した子どもたちは,真剣なまなざしで聞いていました。

 入学式では,担任の先生の呼名に,新入生は元気に返事をすることができました。かわいい1年生を迎えて,上級生もとてもうれしそうでした。

 全校302名の子どもたちと,「みんな笑顔」をキーワードに,楽しく充実した学校生活を送れるようがんばっていきます。今年度もよろしくお願いします。