延小ニュース

2017年9月の記事一覧

遠足 5年生 宿泊学習

26日(火)・27日(水)に5年生が茨城県立白浜少年自然の家で宿泊学習をしてきました。
天気に恵まれ,ウォークラリーやナイトハイキングを行いました。
夜は自分たちで組み立てたテントに寝泊まりしました。
2日目の昼食は,カレーとナンを作りました。グループで協力して材料を切ったり,火起こしをしたり,とても熱心に活動していました。
少し疲れた様子も見られましたが,全員無事に帰校しました。
宿泊学習で学んだことや気づいたことを,これからの生活に生かしていってほしいと思います。

了解 委員会の仕事 がんばってます!

昼休みの時間を利用して,活動している委員会があります。

これは,園芸委員の6年生が,花だんに水やりをしているところです。

 

図書委員会が昼休みの貸し出しを行っています。今日は,たくさんの1年生・2年生が本を借りに来ていました。

学校図書館前の廊下には,図書委員会のみんなで作った「先生のおすすめの本コーナー」があります。

 

音楽 音楽会に向けて

11月に行われる潮来市児童生徒音楽会に向けて,4・5年生が合唱練習を行っています。

歌う曲は「Jump」と「ふるさと」です。

朝の会や音楽の時間に,元気な歌声が響き渡っていました。

これから本番が楽しみです。

学校 中学生職業体験2日目

中学生の職業体験2日目。

今日は,中学年の教室に来てくれました。

算数を教えてくれたり,

給食の準備を手伝ってくれたり,

帰りの会でお話をしてくれたりしました。

中学校生活についての話に,子どもたちは真剣に聞き入り,

質問もたくさん出ました。

 

図工で作った作品も見てもらい,すっかり中学生と仲良くなれました。

 

5年生の教室では,黙々と

刈った稲の籾すりをしていました。

丁寧に籾をとり,きれいな玄米が。

美術・図工 ほわほわな一日

三連休明けでしたが,子どもたちの元気に登校する姿が見られました。

お天気もよく,休み時間には校庭で虫取りや,ボール遊びを楽しそうにする姿が見られました。

3年生は,図工の時間に「こんにちは,ふわふわさん」をつくりました。

遠足 3・4年生遠足 ミュージアムパーク

今日は3・4年生の遠足がありました。

向かった先は...

坂東市にある,茨城県自然博物館ミュージアムパークです。

みんなそれぞれの展示場所でさまざまな体験をし,多くの発見があったようです。

驚きの表情や,楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

おうちに帰って思い出話や学んだことを家族のみなさんに伝えましょうね。

今日はゆっくりと体を休めましょう。