延小ニュース

2017年10月の記事一覧

イベント 幼稚園生が来ました!

明日のハロウィンを前に,延方幼稚園の子どもたちが仮装をしてやって来ました。
かわいい子どもたちを迎えたモンスターは,さて誰でしょう....?

ハート ありがとうの花 (縦割り班活動)

本日昼に,縦割り班活動が行われました。
「ありがとうの花」という活動で,花の模様に切った色紙に,友達などに対して感謝の言葉を書いて,木の模様をかいた模造紙に貼っていくという活動です。
6年生が中心となって活発に活動し,みんなそれぞれ感謝の言葉を貼ることができました。


キラキラ サプライズで清潔検査!

本校では毎月1回,朝の時間を使って清潔検査を行っています。
今月は予告なしに保健委員の子どもたちがクラスを回って清潔検査を行います。
今日は高学年のサプライズ清潔検査の日でした。予告がなくても,普段からハンカチやティッシュを身につけていたり,歯磨きや上履きなど身の回りを清潔にしているかをチェックしました。
インフルエンザなどの感染症が流行る時期となってくるので,手洗い・うがいをこれまで以上にしっかりと行い,清潔なハンカチで拭くなど,健康管理の一つとして普段からハンカチやティッシュを身につけてほしいものです。

お知らせ 業間運動がんばってます!

あいにくの雨続きで実施できていなかった業間運動。
今日実施することができました。みんながんばって走っています。

また,4年生・5年生・6年生が,県立近代美術館の方から絵の鑑賞の仕方を学びました。

いろいろな見方を教わり,たくさんの感想や意見を発表することができました。

大雨 超大型の台風接近により休校

今日は,超大型の台風21号接近のため,休校でした。
通学路には,折れた木や,飛ばされたものが散乱しているか所がありました。
また,市内各地で停電が発生しました。
校舎内は窓のすき間から雨が吹き込んだところが数か所ありましたが,大きな破損はありませんでした。
昼頃には風も弱まり,日が差してきました。
今後数日は,晴れや曇りの天気が続くようです。

10月23日05時の台風情報

出展:気象庁

昨日は本校体育館が衆議院議員選挙の投票所になっていました。
強い雨と風の中でしたが,投票所に足を運ぶ人の姿が大勢見られました。

 

視聴覚 FMかしま収録

FMかしまの収録がありました。
1~3年生,4・5年生,6年生がそれぞれリコーダー演奏や合唱などを行い,緊張しながらも録音に臨んでいました。
※ラジオの放送
 10月27日,11月3日,11月10日,11月17日
 17:00~17:30
 FMかしま潮来応援番組「We Love Itako」の中で放送されます。
 お楽しみにお待ちください!

 

小雨 あいさつ運動

昨日の晴れは続かず,朝から冷たい雨…。
雨の中の登校となりましたが,
昨日から始まったあいさつ運動により,
延方小学校には,雨の音に負けない,元気なあいさつが響きました。

美術・図工 3年生の図工

3年生は,図工の時間に「ふしぎな乗りもの」の絵を描いています。
身近なものから想像をふくらませて,自分が乗ってみたい不思議な乗りものをイメージして,表し方を工夫しながら描いています。

小雨 寒い日が続いています!

先週は25℃を超える日がありましたが,今週は寒い日が続いています。
今日は雨が降っていたので,折り紙や室内ゲームを楽しむ児童の姿が多く見られました。
5年生は,収穫した稲の精米作業を行っていました。
寒暖の差が激しいため,引き続き体調管理の徹底を呼びかけていきたいと思います。

動物 ぴょんぴょんランドへ行こう!!

2年生は,体育の時間に走・跳の学習をしています。
三角のお山を跳び越えたり,ケンケンパっと跳んだり・・・。
子どもたちは元気いっぱい活動していました。


鉛筆 修学旅行事前指導(6学年)

10月11日(水)~12日(木)に,6年生が鎌倉・東京方面へ修学旅行に出かけます。
今日の6時間目には事前指導を行い,日程や持ち物,係の仕事や約束事などを確認しました。
みんなとても楽しみにしています。明日からの三連休は,しっかりと体調を整え,旅行の準備をしてほしいです。



会議・研修 第2回学校保健委員会を行いました。

龍ヶ崎済生会 産婦人科 陳 央仁先生をお招きして,性教育講演会を行いました。
5,6年生と保護者の方が参加しました。
いのちの始まりや妊娠のしくみ,出産の瞬間の映像から生命の誕生が奇跡的なことや,ある少年少女の物語から自分らしく生きることの大切さを学びました。

保護者の方へのお話の中では3つの宿題が出されました。

  1. 夕飯でお子さんの好きな物を1品増やして,今日の講演会のお話をし,お子さんをギュッと抱きしめること。
  2. お子さんにプラスの言葉をかけること。
  3. プラスの言葉を旦那さんにもかけること。

今日参加できなかった保護者の方もぜひ,お子さんに講演会の内容について聞いてみていただけたらと思います。

 

音楽 1年生のけんばんハーモニカ講習会がありました

講師の先生が演奏してくれた「アンパンマンのマーチ」と「千と千尋の神かくし」に聞き入っていました。
その後,けんばんハーモニカの準備の仕方とロングトーンとタンギングの仕方を勉強しました。