延小ニュース

2019年5月の記事一覧

本番に向けて 運動会予行練習(5月28日) 

昨日は,予行練習が行われました。

連日の暑さを考慮して,全ての競技を行うことはできませんでしたが,

熱い思いは,本番で発揮して欲しいと思います。

低学年のかわいいダンスが始まると、観客席でも一緒に踊る姿も見られました。

リレーでも、高学年の児童が、低学年の児童の面倒を

よくみていました。

運動会まで,あと3日です。

応援練習をしました。

 本日,全体で応援合戦の練習をしました。赤組も白組も大きな声を出し一生懸命取り組んでいました。まだ覚え切れていない動きや呼びかけなどの部分については引き続き練習を頑張り,本番ではその成果を十分に発揮してほしいと思います。

運動会の準備も進んでいます!

6時間目に,2回目の運動会の係活動が行われました。

運動会のかげの力もちといえば,係のみなさんです!

今日も5・6年生がそれぞれの担当する係の準備を進めることができました。

運動会の成功に向けて,この調子で頑張ってください!!

つなひき

今日の全体練習は,つなひきでした。

みんな力いっぱいがんばっていました。

今日は赤組が強かったです。

本番はどちらが勝つのでしょうか???

とても楽しみです。

 

1年生あさがおかんさつ

1年生が育てているあさがおが少しずつ成長してきています。

「葉っぱが出てきた!」「やったー!」

とよろこんでいる1年生。

きらきらえがおがすてきです!

がんばっています!!

今日は3時間目に全体練習が行われました。県民の歌や運動会の歌,ラジオ体操の練習など一生懸命練習していました。元気な歌声が響き,みんなのやる気が感じられる練習となりました!

雨の日の昼休み・・・1年生教室の様子です。みんな楽しく過ごしていました。

運動会の練習が始まりました!

本日より運動会の練習が始まりました。

4時間目に1・2年生はダンスの練習を行い,「パプリカ」の曲に合わせて楽しく踊る姿が見られました。

まだまだ練習は必要ですが,子どもたちが息を合わせて,楽しく,かっこよく踊ることができるようになるといいです!

芽が出ました(^O^)

朝と帰り,子どもたちが一生懸命水かけをしている,1年生のアサガオと2年生のミニトマトの芽が出始めました。

これからの成長が楽しみですね♫

 

児童集会

5月16日(木)に児童集会が行われ,体育委員会が発表をしました。6月1日に運動会をひかえているので,ラジオ体操の発表が行われました。

読み聞かせ&学校探検(1・2年生)がありました

 朝の時間に保護者の方による読み聞かせがありました。子供たちは目を輝かせながらお話に聴き入る様子がみられました。本は「心の栄養」と言われていますが子供たちは朝から心の栄養をたっぷりいただき学校生活をスタートすることができました。読み聞かせボランティアの方々には本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 1・2時間目に1・2年生の子供たちがグループに分かれて学校探検を行いました。2年生が1年生にやさしく声をかけたり手をつないで移動したり,楽しく活動する姿がみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

市陸上記録会

 天気が心配でしたが,さわやかな風の中 陸上記録会が実施されました。

 短い期間の練習でしたが,集中して練習に取り組み,本番では自分の目標に向けて頑張ることができました。

 保護者の皆様の応援をいただき,ありがとうございました。

3年生校外学習へ行ってきました

 3年生が延方小学校の周りを探検してきました。小学校の北側,南側,東側,西側にはどのようなものがあるのか,しっかり,目と耳と心で見て学習できたようです。日差しの強い中でしたが,水分をとりながらみんな頑張って歩き,充実した時間を過ごすことができました。

陸上記録会選手を励ます会

本日,昼休みに,陸上記録会に出場する5・6年生の選手を励ます会がおこなわれました。

選手を紹介し,種目ごとに発表を行いました。

その後,4年生を中心とした応援団が,力強く応援し,選手たちにyell(エール)を送りました。

5・6年生の選手たちは,この応援に励まされ,きっと記録会当日は,活躍することでしょう。

お知らせ 小中合同引き渡し訓練

今日は午後に引き渡し訓練が行われました。

体育館へ静かに移動したり,弟,妹を迎えに行ったりする場面で,真剣に取り組む姿が多く見られました。

いざという時に備えて良い準備ができたと思います。

保護者の皆様,お忙しい中ご協力ありがとうございました。

4年生 消防署見学

元号が「令和」となってから初めての登校になりましたが,児童のみなさんは元気いっぱいの様子が見られました。

4年生は,社会科の学習で消防署見学へ行きました。

消防車の説明を聞いたり,実際に道具を見せていただいたりしてとても貴重な体験ができました。