延小ニュース

3・4年生の遠足  1・2年生のおもちゃまつり

 12月17日(金)に,3・4年生が茨城県自然博物館(ミュージアムパーク)に遠足に行きました。

 雨天の中での出発でしたが,自然博物館に着くと雨が止み,お弁当の頃には陽もさしてきたので,屋外の芝生広場

で楽しく食べることができました。

 館内ではグループで活動し,自然や生命のしくみ,環境,地球・宇宙のコーナーなどで,様々な展示物を興味深く

見たり,体験したりしていました。タブレット端末で調べたり写真を撮ったりして,ICTを活用する姿も見られまし

た。あちらこちらで驚きの声があがり,たくさんのことを学ぶことができた1日でした。

 

 本日2校時に,1・2年生の生活科でおもちゃまつりが開かれました。

2年生は,1年生に楽しんでもらおうと何日も前から準備してきました。体育館にグループ毎におもちゃコーナーを設

け,1年生は自由にコーナーを回って手作りのおもちゃで楽しく遊び,2年生は遊び方を説明して,一緒に楽しく活動

しました。