延小ニュース

延小ニュース

3年生校外学習 市立図書館

3年生は校外学習で市立図書館に行ってきました!

社会科の「古い道具と昔のくらし」について学びました。

電気がない時代...昔の人たちはどんな道具を使っていたのかな?

潮来市の人たちはどんなくらしをしていたのかな?

みんなでたくさんの「?(はてな)」を解決してきました。

館長さんのお話をよく聞いて見学することができましたね。

そのお話の中で,潮来市の偉人についてのお話もありました。

「宮本茶村」さんという方は延方小で先生を実際にやっていたそうです。

みんなでとてもおどろきましたね。

延方小はとても歴史のある学校だということです。

素晴らしい伝統をこれからもたくさんの人々に伝え,大切に守っていきましょう。

とてもよい経験になった校外学習となりました。

図書館の郷土資料展示室はいつでも観られるようになっていますので,

ぜひまた行ってみてくださいね!

 

全校集会

お昼に全校集会が行われ,学級委員の任命や書き初め大会の表彰が行われました。

なわとび運動がんばっています!



どの学年でもなわとび運動をがんばっています。
いろいろな技に挑戦して,できるようになったことを喜ぶ姿も見られます。
なわとびは練習したら,やった分だけ上手になります!
あきらめずに何度もくりかえし挑戦してみましょう!
みんなの「できたぁーーーー!」の笑顔,とてもすてきです!

そんなみんなが頑張る中,
たくさんの鳥たちが美しく列を作って飛んでいました。
鳥さんたちもみんなのことを応援してくれていたのかもしれませんね。

4年生校外学習

4年生が,県庁・弘道館への校外学習に行ってきました。

パネルシアターでクイズを交えながら,楽しんで茨城県について学んできました。

県にまつわる展示物がたくさんありました。

25階の展望ロビーからの眺めが素晴らしかったです。

県議会議事堂の本会議場も見学できました。

弘道館では,徳川慶喜になったつもりで勉強してきました。

梅の花が,少し咲いていました。子どもたちは,今日一日しっかり茨城県について学ぶことができたようです。

地区別下校

 本日は地区別下校でした。各地区の先生方から,安全に気をつけて帰ることについてご指導がありました。まだまだ寒い日が続きますが,風邪にも十分気をつけながら,明日も元気に登校してほしいと思います。