延小ニュース

延小ニュース

外国語活動~My Summer Vacation~

今年から,週2時間になった高学年の外国語活動。

教科書も変わり,聞いたり,話したりするばかりでなく

アルファベットや英語の単語,文章を書く活動も増えました。

今、6年生の外国語は,

夏休みに言った場所、楽しんだこと、食べた物、

その感想などを「過去形」で伝え合う活動を行っています。

今日は、自分の夏休みの思い出を英語の文に書き表し、

次回は、その文がだれの思い出かを当てるクイズを行います。

秋空の中

台風が通過して,

暑い中にも秋が感じられるようになりました。

子ども達から、

「赤とんぼがたくさん飛んでいたよ。」

という報告も聞かれ、

今日は、三階の教室にも赤とんぼの来客が…

 

 

創立記念日

 本日,10月1日は延方小学校の創立記念日でした。今日で141歳を迎えました。今日も延方小学校の子どもたちは,教室で一生懸命勉強し,校庭や体育館では体いっぱい動かし,元気に活動しました。延方小学校の歴史はこれからも刻まれ続けます。    

 台風24号が通り過ぎた今日は,昨日の天気とは一転し,気温も高くなり,澄み切った青空で休み時間は子どもたちの元気な声が響き渡りました。

 

セイミヤ見学・アントラーズ食育キャラバン

 3年生が,セイミヤ延方店に社会科見学に行きました。

 品物を売る工夫や気を付けていることなど,質問に答えていただいたり,機械・器具を使って肉や野菜を切る様子を見せてもらったりしました。大きな冷蔵庫に入った時には,思わず「寒い!」と声が出てしまいました。

 身近なお店について,たくさんのことを知ることができました。

 

 アントラーズ食育キャラバンに5年生と6年生が参加しました。

 アントラーズのスポーツ栄養士の方と,コーチの方が来校しました。

 栄養士の方からは,食事・運動・睡眠のバランスが大切だというお話があり,特に十分な睡眠をとることは,運動や学習の効率を上げるためには欠かせないということです。

 また,体育館でコーチの指導のもと,基本的な準備運動(ブラジル体操など)を行ったり,チームで協力して人間知恵の輪やボール送り・ドリブルなど,様々な運動を行ったりしました。

 子どもたちは,バランスのとれた心と体をつくるための貴重な体験活動をすることができました。

昼休み

9月27日(木),午前中は雨が降っていましたが,昼頃から上がりました。曇天で,グラウンド状況はよくありませんが,子どもたちは元気に遊んでいました。