延小ニュース

延小ニュース

消防署へ見学に行きました!!

今日は、3年生が潮来消防署へ見学に行きました。

消防署では施設の中や消防車などをみせてもらいました。教科書でみた「通信指令室」や消防士の方が働く姿に子供たちはワクワクしながらも,真剣に話を聞いたり,メモをとったりする姿が見られました。

 

○消防車や救急車に乗りました。

  

 

○消防士の方にインタビューしました。

  

 

○活動するときの服を試着!!

  

 

今回の消防署見学を通して,消防士の方が現場に1秒でも早く行くための工夫や消火するための装備,器具について学ぶことができました。

花壇 冬・春花壇

昨日の園芸委員会の活動で、冬から春に向けてきれいな花壇になるようにパンジーやビオラ・そしてチューリップなどの球根の植え付けをしました。きれいな花壇になるといいです。 

                  

委員会活動

今日は,委員会活動がありました。

保健委員会では,子ども達が「ほけんだより」を作成していました。

本から資料をさがし,タブレットを活用していました。完成が楽しみです。

 

芸術鑑賞会

今日は、プロの演奏者の方々にお越しいただき、芸術鑑賞会を行いました。

子供たちは、プロの生演奏や生歌を、うっとりとした表情で聴いていました。

クラシックの名曲やジブリ作品など、幅広いジャンルの音楽に触れる良い機会となりました。

5年生 「夢先生」

5年生が「アルティメット」という競技の選手を講師としてお迎えし,「夢先生」の授業を行いました。

実際に体を動かして競技の体験をさせていただいたり,講義で夢を持つことの大切さについて学んだりしました。

自分の夢について考えられる貴重な機会となりました。