延小ニュース

延小ニュース

がんについて正しく知ろう!

今日は,学校保健委員会がありました。

かすみ保健センターの保健師さんがいらっしゃって,

5・6年生が「がんについて正しく知ろう」というテーマで

がんについて学びました。

 

がんを防ぐために大事なことは,

・食べ物

・睡眠

・適度な運動

です!

 

人間は毎日60兆個の細胞が作られています。

その中で,コピーミスが起こるのが6000個あるそうです。

そのコピーミスされた細胞をそのままにしてしまうと,

がんになりやすい体になってしまいます。

なので,始めに伝えた3つのことはとても大事となってくるのです。

 

免疫力を高めるために必要なビタミンは

ビタミンAとビタミンCです。

ビタミンAは 緑黄色野菜 に多く含まれていて,皮膚を丈夫にしたり,風邪を引きにくくする働きがあります。

ビタミンCは 淡色野菜 に多く含まれていて,肌をきれいにしたり,骨や歯を丈夫にする働きがあります。

 

では,ここで問題です!

にんじん,キャベツ,トマト,なす,きゅうり,ブロッコリー,玉ねぎ,小松菜,ほうれん草,大根

これらの野菜はビタミンAやビタミンCを多く含む野菜です。

さて,どの野菜がどちらのビタミンを多く含んでいるでしょうか?

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

ビタミンA→にんじん,トマト,ほうれん草,小松菜,ブロッコリー

ビタミンC→大根,キャベツ,玉ねぎ,なす,きゅうり

 

です!ぜひ,意識をして食事に取り入れてみましょう!

 

 

YTBEの皆さんへ感謝のプレゼント。

 10月の芸術鑑賞会での素敵な演奏から1ヶ月。今日,YTBEの皆さんが延方小学校に来てくださいました。延方小学校のみんなで作ったプレゼントをお渡しすると,とても喜んでくださいました。またいつか,皆さんの素敵な演奏を聴かせて下さい。

スポーツの秋!

季節は少しずつ冬に向かっていますが,今日の日中は大変気持ちのいいお天気でした晴れ

子どもたちは業間運動の持久走に一生懸命取り組みました。

寒い季節こそしっかり体を動かして,丈夫な体作りに励みたいですね!持久走大会も今月の26日に行われる予定です。

自分の目標をもって,それに向かって最後まで頑張ってもらいたいですにっこり

 

2年生 かけ算4のだん

2年生はかけ算の学習を頑張っています。

今日は,4のだんを作る学習でした。

アレイ図を使って考える子

前の数にたして行く子

4をたし続ける子

みんな一生懸命に考えていました。

そして,自分の考えをお隣さんに説明することも,クラスのみんなで考えることもできました。

委員会活動がありました!

今日は委員会活動がありました。園芸委員会のみんなが花壇にパンジーの花植えをがんばっていました。職員室前や教室前の花壇にパンジーが並び,とてもすてきな花壇になりました。