延小ニュース

延小ニュース

選手を励ます会・14日(金) & PTA奉仕作業・15日(土)

5月14日(金)の昼休み,陸上記録会に出場する6学年に向けて,「選手を励ます会」が実施されました。

4学年の児童が中心となって 6学年にむけた応援のメッセージを伝えました。

みんなの応援の手拍子をパワーに,陸上記録会当日,ベストを尽くしてきてほしいと思います。

 

また,15日(土)には,PTAの環境委員の役員の皆様を中心として,PTA奉仕作業が実施されました。

統合後初めてのPTA活動でしたが皆様のご協力のおかげでスムーズに運営をすることができました。

お忙しい中,多くの保護者の皆様にご協力いただき,学校の校庭や教室の周り,避難経路,花壇等の除草をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

1年生の食育指導

1年生を対象に食育指導が行われました。

お茶とオレンジジュース,牛乳に含まれているカルシウムの量を比較して,改めて牛乳のすごさを知ることができました。授業で取り上げられていた食材を,さっそく今日の給食で発見した人もいました。

それぞれが決めためあてをしっかりと覚えておき,継続的に「食」を大切にしていきましょう!

図書室に探検へ!

本日、2年生は図書室へ探検にいきました!

じっくり本を見ることができ,みんな興味津々!!

たくさんの発見があったようです。

図書室の本の分け方や並び方についてしっかりと学習できました。

  

 

 

★毎日、野菜の水やりも頑張っています!!

 収穫が待ち遠しいですね。

 

 

1年生 あさがおの たねを まきました!!

1年生が あさがおの 種を まきました。

一粒一粒を 大切そうに もって,そうっと 土の中に 優しく 種を まいていました。

きれいな あさがおの花が 咲くように,これからは,しっかりと 水かけをしようと

意欲満々な 1年生です!!

2年生の体育の様子です!

2年生の体育の時間では,安全教育が行われました。校庭で遊ぶときは,まわりに気をつけて遊ぶことや,安全に遊ぶことなどのお話を真剣に聞く子どもたちの様子です。

  

 

本日の小中合同引き渡し訓練では,お世話になりました。ご協力ありがとうございました。