延小ニュース

延小ニュース

読書郵便がはじまりました!

図書委員会さんたちが中心となって活動している読書郵便は,はがきでお友達に本をおすすめするものです。

はがきが届いて,おすすめされた本を「早く読んでみたいな。」とわくわくしている姿も見られました。

自分が読みたい本だけでなく,お友達のおすすめの本もぜひ読んでみましょう!

たくさんの本を読んで,読書量アップにもつなげていきましょう!

 

 

あいさつ運動

2学期から,児童のあいさつ向上をめざして,あいさつ運動を行っています。

昇降口にはあいさつアップをめざした掲示物があり,自分のあいさつレベルに応じたシールを貼っていきます。

3学期の掲示物は,干支にちなんで,ねずみのチョッキです。

1月21日22日はあいさつアップデーとなっています。

元気いっぱいのあいさつが,校内に響き渡ることが楽しみです。

1年生 居住地校交流

1年生が居住地校交流を行いました。

むかしあそびの「福笑い」「輪投げ」「すごろく」「けん玉」を楽しみました。

初めて体験する遊びもあったようです。

 週末,お天気が心配ですが,かぜやインフルエンザに気を付けて過ごしましょう(^O^)

避難訓練

1月16日(木)に地震・火災を想定しての避難訓練を実施しました。真剣に行っており,短い時間で避難することができました。

   

委員会活動~園芸委員会~

  

 6時間目に3学期初めての委員会活動がありました。園芸委員会では,職員室前の花壇の除草をしていました。

みんなで協力しながら,1本ずつていねいに草を抜き,見違えるほどきれいになりました。

きれいになった花壇に,パンジーの花もうれしそうです♫