延小ニュース

延小ニュース

持久走大会 試走

11/29の持久走大会に向けて、子供たちは練習を頑張っています。

今日は、3年生が試走を行いました。

一人一人が自分の目標に向かって頑張っているので、声をかけながら

励ましていきたいと思います。

ぽかぽか天気!

 今朝は霧も濃く、朝晩は冷え込んでいましたが、日中は温かく過ごしやすい一日でした。

 業間休みでは、元気に外で遊ぶ児童の姿が見られました。鉄棒で遊ぶ児童や花摘みをしている児童、がんばり松を陣地に鬼遊びをしている児童など、楽しく遊んでいる様子がたくさん見られました。

3年生の書写

 3年生は、書写の時間に、外部講師の香取先生に指導していただいています。

今日は、今年度最後の指導でした。1組2組とも、書き初めの練習で、「友だち」と書きました。

道具の準備や片付け、筆の使い方など、これまでの香取先生のご指導で、みんな上達し、力をつけることができました。

3学期の書き初め会が楽しみです。

 

2年生 図書館見学に行ってきました。

 2年生は生活科の一環で牛堀にある潮来図書館に見学に行きました。図書館では、本の借り方や本の並び方を学びました。また、潮来市の郷土について学ぶこともでき,昔の人が使っていた道具や衣装を見学しました。なかなか見ることができないところも見えて子供達もワクワクしながら見学できました。2年生は,読書の数がさらに増えると思います。

   

がん教育講演会がありました。

 3・4校時,高学年を対象にがん教育講演会が行われました。保健師の方が来てくださり,予防のための生活習慣についてお話をしてくださいました。メモを取りながら真剣に聞き,それぞれが自分や家族の健康について考えることができました。