延小ニュース

延小ニュース

メダカも元気です!!

今日も暑い一日となりました。みなさん、暑さに負けずに元気にすごしていますか?

5年生が育てているメダカたちも元気に水そうの中を泳いでいました。

卵からかえった小さなメダカたちもちょこちょこと元気に泳いでいました。

暑い日が続きますが、体調を崩さずに残りの夏休みも健康に、安全に過ごしてください笑うキラキラ

   

新型コロナウイルス感染症に係る本県の対策Stageが強化されました

暑い日が続いておりますが,いかがお過ごしでしょうか。

熱中症警戒アラートが発表され,本校の百葉箱の温度計は午後1時に31度となっておりました!

また,全国的に新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大しており,昨日,本県においても,新型コロナウイルス感染症に係る本県の対策StageがStage4に引き上げられ,県独自の緊急事態宣言が発令(実施期間:8月6日~19日)されました。

感染症や体調に気を付けて,楽しく夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

さて,学校で取り組んでいる「ひまわりせくらべプロジェクト」のひまわりの花が咲き出しました!

高さ自慢のひまわりがどのくらい大きくなったかというと

↑ ↑ ↑

このぐらいです。

夏空に黄色の花びらが輝いて見えました。

 

タブレット端末の活用研修2

 昨日の校内研修に引き続き、本日は潮来市教育委員会の先生をお招きし,タブレット端末の研修を行いました。

授業での具体的な活用法を,実際に操作しながら学びました。

2学期以降、子どもたちの学習に少しでも役立てられるよう努力したいと思います。

タブレット端末の活用研修

今日はタブレット端末の活用研修を行いました。

アプリを使った模擬授業を受け,さまざまな活用法を学びました!

2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

夏の職員研修

 食物アレルギー対応シミュレーション研修を行いました。

緊急時を想定して動くことで,流れや役割を確認することができました。

事態に備えて,全職員で共通理解を図っておくことの重要性も改めて感じました。