延小ニュース

延小ニュース

? はきものはそろっていますか?

帰りの会で,はきものをそろえようと話しました。
すると昇降口のくつ箱の前で一生懸命にくつをそろえる子供達の姿が見られました。
明日の朝,くつがそろっているかどうか見るのが楽しみです。
毎日がんばって続けてほしいと思います。

了解 みんな元気!

 今日のあいさつ運動は,JRCボランティア委員会です。みんな元気に気持ちのよいあいさつをしていました。

業間運動は,持久走大会に向けての練習です。みんながんばっています。

昼休みには,音楽会の壮行会が行われました。4・5年生がすてきな歌声を披露してくれました。

キラキラ おもちゃまつり

3,4校時に2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。
生活科の時間に,グループごとに協力して,おもちゃや看板,景品などを作って一生懸命に準備してきました。
1年生がとても楽しそうに遊んでくれていて,2年生もいい思い出ができたようです。

学校 学校公開日,観劇会

今日は,学校公開日でした。たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。

道徳や算数,理科や社会だけでなく,合唱・おもちゃまつり,親子ふれあい行事など,盛りだくさんの内容でした。子供たちの笑顔がたくさん見られる一日でした。また,観劇会「オズの魔法使い」を楽しみました。最後には,挿入歌をみんなで歌い,踊る経験もしました。
保護者の皆様,一日ありがとうございました。

会議・研修 授業研究が行われました。

1年1組では,「じどう車くらべ」の授業がありました。
のりものずかんを作るために資料を読んで,仕事とつくりを見つける学習をしました。

 

3年2組では,「すがたをかえる大豆」の授業がありました。
食べ物のひみつブックの作成に向けて,筆者の説明の順番の工夫を考える学習をしました。