延小ニュース

延小ニュース

国語辞典トライに挑戦!

 図書委員会の企画で「国語辞典トライ」が行われています。子どもたちは,国語辞典を使って7枚のプリントをクリアしていきます。辞書の使い方を学習していない低学年も,楽しく辞書を引きながら夢中で行っていました。7枚のプリントをクリアすると,すてきなバッチがもらえ,それもとても喜んでいました。

入学説明会が行われました

 

 

今日は平成31年度の入学説明会と新入学児童の体験活動が行われました。

お家の方が説明を受けている間,新入学児童は5年生と体験活動をしました。

1年生の教室に授業を見に行ったり,フルーツバスケットやハンカチ落としなどの

ゲームをしたり楽しい時間を過ごしたようです。

5年生もお兄さんお姉さんとしてしっかり面倒をみてくれていました。

入学式にピカピカのランドセルを背負った新1年生のみなさんに会えるのを楽しみに

しています。

給食委員会の発表

 

2月7日(木),児童集会で給食委員会が発表をしました。内容は,食に関するクイズです。全校児童盛り上がっていました。潮来の特産品や箸の使い方のマナーの問題など,よい問題がでていました。

3年生のクラブ見学が行われました

4年生から始まるクラブ活動に向けて,3年生のクラブ見学が行われました。

4・5・6年生の活動に3年生は興味津々。

実際に体験できるクラブもありました。

今からとても楽しみにしている様子が伝わってきました。

 

1年生 なわとび検定実施

今日の3校時に1年生は,6年生のお兄さんやお姉さんとペアになってなわとび検定を実施しました。

1年生もなわとびを始めた頃に比べると,回数も多く跳べるようになり,いろいろな技にも挑戦しています。

6年生が跳んだ回数を正確に数えて,カードに記録してくれました。まだ,まだ,なわとびは続きますので,

これからも自分の記録が向上するように頑張ってほしいです。