延小ニュース

延小ニュース

1年生 延方幼稚園生とサツマイモ掘り

 今日は,1年2組の子どもたちと延方幼稚園生が幼稚園生が育てたさつまいも畑で仲良くさつまいも掘りを行いました。天気の方は心配されましたが,楽しく実施することができました。大きなお芋やおもしろい形のお芋を見つけては,嬉しそうな喜びの声が上がりました。

訪問指導

本日は訪問指導がありました。

教育事務所や教育委員会の方々が子供たちの授業の様子をご覧になりました。

どの学級も子供たちは一生懸命,学習に取り組んでいました。

クリーンセンター見学に行ってきました!

4年生は社会科の校外学習でクリーンセンターに行ってきました!

ゴミの処理の仕方について詳しく学んできました。

正しいゴミの分別方法も学習してきましたので,

ご家庭でもぜひ,お子さんと一緒にゴミの分別について確認してみてください。

ゴミの分別のプロフェッショナル!

学校でも意識して分別していきましょう。目指せクリーン延方!!

 

音楽 合唱練習をがんばっています!

11月7日(水)に潮来二中で行われる市の音楽会に,4・5年生が参加します。
11月28日(水)に県民文化センターで行われる県の音楽会には,5年生が参加します。
歌う曲は,「やあ!」と「ぼくらの地球」の2曲です。
2つの音楽会に向け,4年生と5年生が合同で合唱練習をがんばっています。
練習場所から響いてくる歌声は,練習を重ねるごとにレベルアップしているようです。
本番が楽しみです。

1年生 はまなす公園へ行ってきたよ!

 今日は,1年生がはまなす公園へ校外学習に行ってきました。はまなす公園では,落ち葉やどんぐりを見ながら,たくさんの秋を感じてきました。また,これからの生活科の学習で使うどんぐりや松ぼっくりを拾ってきました。

たくさん秋を見つけた後は,遊具で楽しく遊んできました。