延小ニュース

延小ニュース

スイスイランドで・・・!

スイスイランドでメダカの卵が産まれました。理科の授業で,5年生が実体顕微鏡を使って卵の観察をしました。子どもたちは,「心臓がドクドクしている~!!」と大興奮でした!

登校したら,スイスイランドの魚たちものぞいてみてくださいね!!

 

4年生がツルレイシの植えかえをしました!

休校中に4年生の先生達が種を蒔いたツルレイシが大きくなりました。

理科の時間に観察をしていましたが,今日は植えかえをしました。

これからは畑やプランターでの成長の様子を観察します。大きくなるのが楽しみです。

2年生~6年生のみんなが,1年生のために書いたメッセージが完成したので,廊下に飾りました。

1年生を歓迎するみんなの気持ちが伝わりますね。

 

1年生 学校たんけん!

1ねん1くみは1時間目に学校たんけんをやりました!

いろいろな発見があったようです。

おうちの人にもぜひ伝えてみてください!

Let's Dance!!

 本日,6校時に5年生が体育の学習でダンスを踊りました。複雑な動きもたくさんありましたが,曲に合わせてみんな楽しく活動することができました。

避難経路を確認しました。

1,3,4年生は,本日,避難経路の確認をしました。

特に1年生は,入学して初めての避難経路の確認でした。

避難経路の確認の前に,地震が来たときには机の下に潜り,身を守ることも確認しました。

1年生に「避難するときに大事なことは?」と聞くと、「おかしも」と答えが返ってきました。

保育園や幼稚園で教わったことをよく覚えていました。

『「お」さない,「か」けない,「し」ゃべらない,「も」どらない』に気をつけて,きちんと避難することができました。