延小ニュース

延小ニュース

ICTサポート員授業

 タブレットの使い方について,講師を招いて教わりました。3年生は,総合的学習の時間で福祉について学習しています。まとめの段階で,ロイロノートを使ってまとめています。少しずつ学習していくことで使い方をどんどんマスターしています。

 

3年生 セイミヤ見学

 今日,3年生は社会科の学習でセイミヤの見学に行きました。店内の見学やいつもは見えないバックヤードの見学をしました。カボチャを切る道具やお肉をミンチにする機械,あっという間にラッピングして値札を付ける機械など初めて知ったことや驚きの連続でした。店長さんを中心にお店の仕事の工夫についてたくさん学習することができました。

4年生 福祉学習

今日は4年生の福祉学習で,茨城県の盲導犬協会から講師の先生がいらっしゃいました。

盲導犬についてのお話や,体験学習などを通して,福祉に関わる大切な知識を学びました。

一生懸命メモをとりながら学ぶ姿勢が立派でした。今日学んだことをこれからの生活に少しでも生かせるといいですね。

命を守るための大切な確認をしました。

 昼休みに,バスを利用している児童に向けてお話がありました。

 バスを降りた後,すぐに道路を横断してしまうとバスを追い越す車からは見えないので非常に危険です。バスがいなくなってから,横断するようにしましょう。

 自分の命を守るために,安全な行動を心がけていきましょう。

令和3年度運動会

 本日,晴天のもと,運動会が開催されました。早朝よりPTA役員の皆様を中心に保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきまして,ありがとうございました。

 昨年と同様,午前中の運動会となりましたが,子どもたちは,今までの練習の成果を十分に発揮し,どの種目も全力で頑張ることができ,素晴らしい運動会となりました。また,5・6年生は係の仕事も一生懸命取り組むことができ,素敵でした。

 運動会を通して学んだことを,ぜひこれからの生活に生かしていければと思います。みなさん,今日は本当にお疲れ様でした笑う