延小ニュース

延小ニュース

~3年生書写指導~

3年生は,香取先生による書写指導がありました。

「水」という字を一画ずつ丁寧に教えていただきました。

練習するたびに上手になっていくのがとても嬉しいようで,

マスク越しにも素敵な笑顔があふれる子ども達でした。

昨日は雨でしたが

今日のお昼休みは,少し蒸し暑さを感じる気温でしたが,外には,元気いっぱい遊ぶ子供たちの様子が見られました。

時々水分補給をしながら体調管理をしていました。

また,今日は特別支援教室のほうで,「ひまわりのせくらべプロジェクト」に向けてヒマワリの種をまきました。

日本全国,たくさんの学校が参加しているプロジェクトです。夏に大きな花が咲くのを楽しみにしています!!

1年生★「学校にいる人と仲良くなれたよ」

 現在、1年生の子どもたちが、「がっこうにいるひととなかよくなろう」という生活科の学習をしています。

 校長先生にインタビューしたり、保健の先生にインタビューしたりしています。

 ALTのフランシス先生にもインタビューして、仲良くなりました。

 

 

 

  6年生 ★ 全国学力・学習状況調査を実施しました。

本日 6学年の児童を対象に全国学力・学習状況調査を行いました。

これまで身に付けた力を発揮しようと真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

理科・実験 6年生の理科の実験

先週は雨が多くてできなかった6年生の理科の実験が,ようやくできました。

じゃがいもの葉

これは,ジャガイモの葉です。左は日光に当たらないようにしたもの,右は日光に当てたもの。葉を煮て柔らかくし,ヨウ素液にひたすと,このような色の変化が見られます。

この実験結果から分かったことを,しっかりとまとめることができました。

5年生 ロイロノート実践

 今日はICTサポート員の増田先生が来校し、タブレットを用いた授業を行ってくださいました。

 子ども達は操作を一つ一つ確認しながら、ロイロノートで発表物を作る練習を行いました。

 普段の授業でも活用をしていきたいと思います。これからの上達が楽しみです!